大温室の2階の西側の出口から進むと、もう一つの温室が有ります。 #LetsGuide
ここは大きな水槽状の池が有り、スイレンやオオオニバスが展示されています。
中央に階段が有り、下の池のスイレンを上から観察する事が出来ます。
ここは階段の為、バリアフリーでは有りません。
「熱帯スイレン温室」の詳しい場所は、こちらの地図から。
大温室の出口から、通路が続いています。
スイレン温室に入ると、何か怪しい赤い物が有ります。 食虫植物の、ハエトリグサの模型です。
左が大温室からの通路、右は外への出口です。 ここは何故か、食虫植物コーナーになっています。
小さな子供さんであれば、ハエトリグサの中に中に入って記念撮影も出来ます。
下まで降りてきました。
「スイレンの花の香りをお楽しみ下さい。」と書かれた鉢。 近寄って香りを嗅げます。
どんな香りだったかは、忘れました。
未だ4月上旬なのですが、温室なのでいつくか花が咲いていました。
「マミヤォ」って、日本語では発音しづらい名前ですね。
「レバーデス」
食虫植物コーナーとスイレンについては、2017年の初夏の5月にも訪れて撮影しています。
その時の様子は、こちらの投稿記事から。 「2017初夏 植物公園Part1」
スイレン温室の一番下には、大きなプールが有ります。
オオオニバスのプールで、8月になると大きな葉を広げます。
子供限定ですが、葉の上に乗る体験会も行われます。
外に出ました。 目の前のオブジェは、食虫植物のウツボカズラです。 前は中に有りました。
Part12は、以上です。
本来は初夏に咲くスイレンの花ですが、ここは温室なので通年見られるそうです。
続きは、「イベント広場」に戻って桜の写真撮影再開です。
0 件のコメント:
コメントを投稿