ページ

2020年4月11日土曜日

春の風景 #広島市 #平和記念公園 の #桜 の写真 2020.04.06 Part2-3 「平和記念公園 東岸の #桜並木 」

Part2は、「平和記念公園」東側の、元安川沿いの桜の写真です。
約300mに渡り桜並木が続き、一部は二列になっています。 その間はトンネルの様になっています。

昨年(2019年の投稿記事)に訪れた時は五分咲ぐらいでしたが、今年は ほぼ満開でした。
桜並木の一番南側、平和大橋付近の桜の木。
北向きなので、太陽を背に順光での撮影です。 空も青くて桜色が映えます。


詳しい場所は、こちらの地図から。 おおよそこのルートの範囲が桜並木です。

2020年4月10日金曜日

春の風景 広島市平和記念公園の桜の写真 2020.04.06 Part1-3 「元安川 東岸の桜並木」

久し振りの投稿です。 今年も、広島市の「平和記念公園」の桜を撮影して来ました。
Part1は、元安川 東岸の大手町側を元安橋付近から南へ進み、平和大橋まで向かいます。
毎年同じコースのパターンですが、午前中から撮影を始めた時の陽の差す方向が逆光にならず、
順光になるので気に入っています。

2019年(投稿)時は天気はとても良かったのですが、桜は未だ満開ではありませんでした。
今回訪れた時は殆どの桜が満開に咲き誇り、ちょうど見頃です。

本来ならば大勢のお花見客で混雑する所ですが、新型コロナウイルスの影響で人は少なく、
閑散としています。

又、至るところに「緊急要請」と赤字で大きく書かれた立て看板が設置されています。
内容は、いわゆる「濃厚接触」を控える様なことが書いてあり、注意喚起がなされています。
自分もマスクをして、注意しながらの撮影です。

こまでの関連記事は、ラベル #平和記念公園 からご覧下さい。

最初の一枚は、宮島行き高速船航路の桟橋付近から、元安川対岸の平和記念公園の桜並木です。
後で対岸に渡り、桜並木へも向かいます。


ルートは、こちらの地図から。