ページ

2017年11月13日月曜日

秋の風景 #土師ダム ( #八千代湖 )の #紅葉 の写真 2017.11.03 Part2-2 「水没した #のどごえ公園 」 ( #広島県 #安芸高田市 #八千代町 )

土師ダム(八千代湖)」の紅葉Par2は、「のどごえ公園」です。
台風21号」と「台風22号」の影響で水位が上昇し、公園は大型遊具まで水没しています。
こんなのは初めて見ました。 何時もは綺麗な芝生広場で、憩いの場なのですが…。


のどごえ公園」の詳しい場所は、こちらの地図から。
Part1の駐車場からだと、車で10分弱で到着すると思います。



このツイートを見て、気になってやって来ました。


西側の駐車場の上から撮影。


完全に水没しています。




駐車場へ続く道路は封鎖されて、立入禁止になっていました。




公園の上の、サイクリングロード手前から。




東屋は、立入禁止。


水没した西側の駐車場(の上の道)から、北側の駐車場へ移動。


北の山方向は何時もの景色ですが、後ろへ振り返ると…


こんな感じななっていました。




大型遊具も、下は水没しているのが見えます。




一応、ネットが貼ってありました。


水没している木に、小さくて解りづらいですが、桜が咲いています。 十月桜?


少し拡大。


少し東側の、大型遊具が良く見える位置に移動。大きな木、カエデ?は綺麗なのですが。


東屋も、半分位水没。 桜の木も、根は完全に水没しています。






来年の春、桜はちゃんと咲いてくれるでしょうか…


逆光と日陰で、明暗差が激しく露出が合わないので、ここからHDR撮影してみました。
空も白飛びせず、影も明るく写っていますが、少々不自然な気がします。


写らないよりは、マシかも。




北側の駐車場から続く道。 下り坂の途中から水になっています。




「のどごえ公園」の紅葉? の写真は以上です。 ほぼ水没を撮影しに来た感じです。

ここは桜の名所です。 来年の春、水没した桜の根が腐らず綺麗に咲いてくれる事を願います。
詳しくは、「のどごえ公園2017年春の桜の投稿記事」を、見てもらえば分かると思います。

一枚だけ転載しますが、この写真の芝生は全て水没しました。


11月11日時には水は引いたようですが、この時点では「のどごえ公園」は未だ使用禁止の様です。



以上です。

動画も撮影しましたので、後日YouTubeにアップします。

この後は、「ひろしま遊学の森 (広島県緑化センター・広島県立広島緑化植物公園)」に行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿