ページ

2018年1月13日土曜日

秋の風景 「 #三瀧寺 」の #紅葉 2017.11.25 の写真 Part5-5 「一之瀧 幽明之瀧」( #広島市 西区)

三瀧寺」の紅葉Part5は、一之瀧 幽明之瀧(ゆうみょうのたき)付近の写真です。
本堂から階段を少し登ると、三瀧寺の境内の最上部に到着します。
そこには小さな滝、一之瀧 幽明之瀧(ゆうみょうのたき)と、鎮守堂が有ります。


「幽明之瀧」の詳しい場所は、こちらの地図から。

2018年1月12日金曜日

秋の風景 「 #三瀧寺 」の #紅葉 2017.11.25 の写真 Part4-5 「六角堂と本堂」( #広島市 西区)

三瀧寺」の紅葉Part4は、六角堂と本堂 周辺の写真です。
補陀落庭から上を見ると、左側に小さなお堂があります。 参道の階段を少し登って、到着です。


「六角堂」の詳しい場所は、こちらの地図から。 補陀落庭と本堂の中間位に位置します。

2018年1月11日木曜日

秋の風景 「 #三瀧寺 」の #紅葉 2017.11.25 の写真 Part3-5 「ニ之瀧 梵音之瀧と補陀落之庭」( #広島市 西区)

三瀧寺」の紅葉Part3は、は二之瀧「梵音之瀧(ぼんおんのたき)」と、「補陀落庭(ほだらくてい)」周辺の写真です。
二之瀧「梵音之瀧」は三瀧寺 境内の中腹に有り、三つの滝の中でも一番大きい滝です。

参道と滝の間には「補陀落庭」と言う庭が有り、その庭の奥に滝が有ります。
「補陀落庭」は茶室もありますが、普段は公開されていません。
11月下旬の紅葉まつりの時に、チャリティーのお茶会が開かれます。
その時にお茶代で庭に入れます。(抹茶又はコーヒーにお菓子付きで、¥500-です。)

今回訪れた時が丁度その時で、運良く中に入ることができました。
写真もOKで、年に一度の機会で撮影する事が出来ました。


「補陀落庭」の茶堂の詳しい場所は、こちらの地図から。
ニ之瀧「梵音之瀧」は、地図では少し西に有ります。

2018年1月10日水曜日

秋の風景 「 #三瀧寺 」の #紅葉 2017.11.25 の写真 Part2-5 「三之瀧 駒ヶ滝 周辺」( #広島市 西区)

三瀧寺」の紅葉Part2は、一番麓に近い三之瀧、 「駒ヶ瀧(こまがたき)」周辺の写真です。
三瀧寺」はその名の通り、名前の由来の滝が三つ有ります。
山門から参道を登って行くと、茶房「空点庵」の前で右へ分岐する道が有ります。
その先に小さな池と石像が有り、更に奥に「駒ヶ瀧」と言う小さな滝が有ります。


「駒ヶ瀧」の詳しい場所は、こちらの地図から。

2018年1月9日火曜日

秋の風景 「 #三瀧寺 」の #紅葉 2017.11.25 の写真 Part1-5 「山門〜多宝塔」( #広島市 西区)

2017年に撮影した「秋の風景」シーリズの最後は、広島市西区の「三瀧寺」の紅葉です。
この日は我らが広島東洋カープの、2年連続「セ・リーグ優勝パレード(投稿記事)」が行われました。
パレードは午前中で終わり、近場なので午後から撮影に来ました。

三瀧寺」には初夏の頃にも、よく訪れます。 2017年の5月にも写真を撮影に来ています。
その時の投稿記事は、こちらの「ラベル:三瀧寺」からご覧下さい。
初夏はさわやかな新緑の木々が、今回は綺麗に紅葉してます。
Part1は、山門から参道を登り、多宝塔を撮影した写真です。


三瀧寺」の詳しい場所は、こちらの地図から。
この日は紅葉シーズンの日曜日だった為、駐車場も満車で混雑しています。

2018年1月8日月曜日

秋の風景 「名勝 #縮景園 」の #紅葉 2017.11.21 のYouTube動画と #GoogleMyMaps ( #広島市 中区)

名勝「縮景園」の2017年秋の紅葉を撮影したYouTube動画の、アップが完了しましたので投稿いたします。

全5本で、庭園中心の「濯纓池」を半時計回りに回遊して行きます。
Part1は庭園に入る所から、濯纓池(たくえいち)に架かる跨虹橋(ここうきょう)を渡り、引き返して東に進みます。

秋の風景 「 #縮景園 」の #紅葉 Part1/5 「冠木門〜跨虹橋〜清風館前〜悠々亭前」 2017.11.21 ( #広島市 中区)


2017年に撮影した写真とYouTube動画をまとめた、GoogleMyMapsを作成しました。
2016年撮影の動画も入れてあります。

2018年1月7日日曜日

秋の風景 「名勝 #縮景園 」の #紅葉 2016 のYouTube動画(過去分) ( #広島市 中区)

名勝「縮景園」には、2016年にも紅葉を撮影に行きました。
その時のYouTube動画が有りますので、投稿したいと思います。
前半(東側)、お茶休憩、後半(西側)の全部で3本です。

広島の風景2016秋 縮景園 Part1/3 「前半 (東側)」 11.24 Scenery of Hiroshima Autumn,SHUKKEIEN Garden


縮景園」の詳しい場所は、こちらの地図から。 「縮景園園内マップ」に詳細が掲載されています。