ページ

2017年10月20日金曜日

西条「 #酒まつり 」の写真 2017.10.08 Part10-10 「 #酒蔵通り 」周辺と #GoogleMyMaps ( #広島県 #東広島市 #西条町 )

酒まつり」最後のPart10は、「酒蔵通り」周辺の写真です。 帰る前に、撮影に戻って来ました。
午後2時を過ぎる時間になると、通りは人で溢れていっぱいです。
多くの人で大混雑している上に、酔っぱらいも多くて千鳥足となっています。
通りを進もうとしても、牛歩状態で中々勧めません。 この先、通りの東端までこの混雑が続きます。


西条「 #酒まつり 」の写真 2017.10.08 Part09-10 「 #山陽鶴酒造 」 ( #広島県 #東広島市 #西条町 )

酒まつり」Part09は、いよいよ最後の蔵元、「山陽鶴酒造」の写真です。
ここの蔵元は、「JR西条駅」から西側の方向に有り、「酒蔵通り」とは反対方向になります。
酒蔵通り」や他の主要会場とは少し離れている為、大混雑にはなりませんが、賑わいは有ります。


山陽鶴酒造」の詳しい場所は、こちらの地図から。
地図のルートではショートカットしている為に、近くて混雑はしていません。
実際には、ブールバールを北上して駅前迄戻り、旧山陽道を西側に進みました。
このルートでは屋台が多く有り、まだまだ楽しめます。
但し、酔っ払った人たちで歩道が混雑しているので、中々進む事が出来ません。

2017年10月19日木曜日

西条「 #酒まつり 」の写真 2017.10.08 Part08-10 「 #KIZUNA会場 #美酒鍋 #酒ひろば 等他会場」 ( #広島県 #東広島市 #西条町 #酒蔵通り )

酒まつり」Part08は、「KIZUNA会場」、「美酒鍋会場」、「酒ひろば」等の他会場の写真です。
JR西条駅」から南に伸びる道、「ブールバール」沿いにも大きなイベント会場が幾つか有ります。

KIZUNA会場」:「西条中央公園」の東側テニスコートに設置されています。
   ここには大きなステージが有り、歌手のライブが行われました。
   「元ちとせ、中孝介、クリス・ハート」さんらが出演されていた様です。
   又、大きな櫓が組んであり、提灯が沢山吊り下げられています。
   櫓の前では、「1000人の乾杯リレー」と書いた看板が置いてあり、乾杯しながら記念撮影できる様になっていました。


KIZUNA会場」(「西条中央公園 テニスコート」)の詳しい場所は、こちらの地図から。
金光酒造」の祭り会場、「西条酒造協会」前からは徒歩で直ぐです。

西条「 #酒まつり 」の写真 2017.10.08 Part07-10 「 #金光酒造 (西条酒造協会前)」 ( #広島県 #東広島市 #西条町 )

酒まつり」Part07は、「金光酒造」の写真です。 「賀茂泉酒造」から移動してきました。
酒蔵通り」から「西條鶴醸造」と「亀齢酒造」の間の道を南に行くと会場が有ります。
ここは「金光酒造」の敷地ではなく、「西条酒造協会」の駐車場らしいです。
小さな会場ですが、賑わっていました。


金光酒造」の祭り会場、「西条酒造協会」前の詳しい場所は、こちらの地図から。
賀茂泉酒造」の「酒泉館」からは結構距離が有り、間の道に多くの屋台が有ります。
午後になると大勢の人で混雑し、渋滞します。 その為歩いても中々進まず、時間が掛かります。

2017年10月18日水曜日

西条「 #酒まつり 」の写真 2017.10.08 Part06-10 「 #賀茂泉酒造 」 ( #広島県 #東広島市 #西条町 #酒蔵通り )

酒まつり」Part06は、「賀茂泉(かもいずみ)酒造」の写真です。 「賀茂鶴(かもつる)酒造」とは違います。
時刻もちょうど正午を過ぎた頃です。 写真右下が「酒蔵通り」の東方向ですが、人が多く牛歩状態です。
写真の会場は、「酒蔵通り」の北側に有る店舗のみで、中には入れません。
通りを挟んで向かい側の酒蔵に、入口が有ります。


賀茂泉酒造」の詳しい場所は、こちらの地図から。
福美人酒造」出入り口("9"の地点)から南の「酒蔵通り」に戻ります。
少し東に進むと、「賀茂泉酒造」の入り口("1"の地点)が有ります。

西条「 #酒まつり 」の写真 2017.10.08 Part05-10 「 #福美人酒造 」 ( #広島県 #東広島市 #西条町 #酒蔵通り )

酒まつり」Part05は、「福美人(ふくびじん)酒造」の写真です。
賀茂鶴酒造」から「酒蔵通り」の一つ北側の裏路地を東に進むと、「福美人酒造」が有ります。
ここも白壁の酒蔵が印象的で、入口から赤レンガの煙突が目立ちます。
時刻もお昼近くになって来て、天気も良くなってきましたが、人も増え来ました。
ここの祭り会場は、入り口から大混雑です。


2017年10月17日火曜日

西条「 #酒まつり 」の写真 2017.10.08 Part04-10 「 #賀茂鶴酒造 」 ( #広島県 #東広島市 #西条町 #酒蔵通り )

酒まつり」Part04は、「賀茂鶴(かもつる)酒造」の写真です。
「西條鶴醸造」の西側から北へ回り込んで行くと、ちょうど「亀齢酒造」の北側に「賀茂鶴酒造」が有ります。
ここの蔵元のまつり会場はかなり大きく、敷地の建物をかなりの範囲で開放しています。
その為、他の蔵元と比べて混雑しても空間に余裕が有りますが、その分かなり歩く事になります。
それでは最初は、「賀茂鶴一号蔵」で開かれていた「酒蔵カフェ」です。


賀茂鶴酒造」の詳しい場所は、こちらの地図から。
Webサイトに「イベント時の地図」も用意されていました。 コーナー毎に、アルファベットが付けられています。
賀茂鶴一号蔵」位置的には「西條鶴醸造」の西側になります。
但し祭り会場の入口は、「酒蔵通り」から外れた一つ北側の通りに有りますので、少し歩きます。
ここから賀茂鶴酒造の主会場は少し離れていて、北西の駐車場に入口が有ります。
(地図の29の場所か゛入り口です。 マーカーの賀茂鶴酒造(株)の所からは入れません。)

西条「 #酒まつり 」の写真 2017.10.08 Part03-10 「 #西條鶴醸造 」 ( #広島県 #東広島市 #西条町 #酒蔵通り )

酒まつり」Part3は、「西條鶴(さいじょうつる)醸造」の写真です。
(※ここの蔵元のWebサイトのURLは残っていますが、ページが無くリンク切れです。)
ここの蔵元だけ、「酒造」では無く、「醸造」となっています。 味噌や醤油等も作られているのでしょうか?
前の白牡丹酒造から、酒蔵通り」を挟んで北側に有ります。 徒歩数十秒です。

ここは、JR西条駅から酒蔵通り通って来る時に、一番近い蔵元です。
酒蔵通りは大勢のお客さんで混雑する為、中央を区切り左側通行になります。
お昼前位の時間になると通りが人で一杯になり、動くにも困る程に大混雑します。

JR西条駅方向から来て酒蔵通りを東に進むと、通りのが北側が左側通行になります。
その為に、ここが最初に現れる酒蔵になりますが、会場はそれほど広く有りません。
酒蔵通りで停滞してる客が、どんどん入ってくるのでとても混雑します。


西條鶴醸造(リンク切れ)」の詳しい場所は、こちらの地図から。

2017年10月16日月曜日

西条「 #酒まつり 」の写真 2017.10.08 Part02-10 「 #白牡丹酒造 」 ( #広島県 #東広島市 #西条町 #酒蔵通り )

酒まつり」Part02は、蔵元「白牡丹(はくぼたん)酒造」の写真です。
前の「亀齢酒造」から移動して来ました。
酒蔵通り」を歩いて入口まで徒歩1分位ですが、混雑してくると何分掛かっても辿りつけないかも?
ここは白壁が立ち並び、酒蔵の雰囲気が多く感じられる所です。


白牡丹酒造」の詳しい場所は、こちらの地図から。
ここは敷地の奥の酒蔵までが会場になっており、かなり広いです。

西条「 #酒まつり 」の写真 2017.10.08 Part01-10 「 #亀齢酒造 」( #広島県 #東広島市 #西条町 #酒蔵通り )

広島県東広島市の西条町は、兵庫県の「灘」、京都府の「伏見」と並んで日本三大酒処の一つと言われています。
毎年10月上旬の土・日曜日の2日間、JR西条駅周辺で「酒まつり」が開催されます。
2日間で20万人以上の人が訪れ、大賑わい・大混雑です。
酒まつり」ですが、お酒が飲めなくてもグルメやスイーツもも多くて楽しめます。
2013年から何度も行っていますが、今年も行って撮影して来ました。

Part01は、蔵元「亀齢(きれい)酒造」の写真です。


酒まつり」会場のJR西条駅周辺までは、JRで来るのが便利です。
安心してお酒が飲めますので。 但し帰りの電車の中は、酔っ払いで満員です。 お酒臭いです!
自分も酔っていれば、気にならないかも?

※飲酒しない方で、車で来られる方は広島大学の臨時駐車場が利用できます。 (1日¥1,000-)
会場まで少し距離が有りますが、無料のシャトルバスが頻繁に運行されるので便利です。
運転手が必要ですが、小さな子供連れの家族は良いかもしれません。 お土産も積めますし。
但し、行き帰りの渋滞も覚悟が必要です。

広島大学臨時駐車場から広島銀行西条支店前までのシャトルバス