ページ

2017年11月15日水曜日

#呉海自カレーフェスタ 2017.10.14のYouTube動画 Part1-5 「 #呉音楽隊 演奏 」 ( #広島県 #呉市 #海上自衛隊 #呉基地 係船掘地区 )

呉海自カレーフェスタ2017」(今年分)のYouTube動画です。
やっとYouTubeへのアップが進み、もう少しで公開完了です。
Part1は、護衛艦 DDH-184「かが」の太鼓部と「呉音楽隊」の演奏です。 全部で8本有ります。

詳しい事は、写真付きでまとめた投稿記事、
呉海自カレーフェスタ 2017.10.14の写真 Part01-10」 と
呉海自カレーフェスタ 2017.10.14の写真 Part02-10」 をご覧ください。

今年は「東京音楽隊」の海自の歌姫こと、「三宅由佳莉」3等海曹が支援には来られませんでしたが、
代わりにカープのマスコットキャラクター「スラィリー」が応援に駆付けてくれました。
恒例となった、「それ行けカープ」の演奏と合唱もありました。

#呉海自カレーフェスタ 2017 Part 07/22 #呉音楽隊 演奏 Part6/7 「 #それ行けカープ 」( #広島県 #呉市 #海上自衛隊 #呉基地 係船堀地区)


ステージ最初の曲目は、護衛艦 DDH-184「かが」の太鼓部の演奏でした。

2017年11月14日火曜日

秋の風景 #ひろしま遊学の森 ( #広島県緑化センター )の #紅葉 2014(過去分)のYouTube動画 ( #広島市 東区)

2014年に撮影した、広島市東区の「ひろしま遊学の森」のYouTube動画です。
全部で9本の動画が有ります。  2回に分けて撮影しに来ています。
当時はまだ「ひろしま遊学の森」と言う名は無く、「広島県緑化センター・広島県立広島緑化植物公園」でした。

2017年のPart1(投稿記事)Part2(投稿記事)では一番上の「広島県内最大のオオモミジ」だけでしたが、
この時1回目は、園内入口の紅葉から撮影し、上のオオモミジと十月桜を撮影、全3本です。

広島の風景 2014 秋 Part 49 広島県緑化センター・広島県立広島緑化植物公園 1/3 Scenery of Hiroshima 2014 Autumn,Botanical,Hiroshima


「広島県緑化センター・広島県立広島緑化植物公園」(現「ひろしま遊学の森」)の、
詳しい場所は、こちらの地図から。 県道176号線の入口から紅葉が見事です。

秋の風景 #ひろしま遊学の森 ( #広島県緑化センター )の #紅葉 の写真 2017.11.03 Part2-2 「 #十月桜 」( #広島市 東区)

ひろしま遊学の森」(広島県緑化センター・広島県立広島緑化植物公園)Part2は、「十月桜」です。
桜の花なので、厳密には紅葉では有りません。
名前の通り10月位から咲き始め、春にかけて少しずつ咲いていくそうです。
未だ咲き始めたばかりなので、蕾が多いです。


ひろしま遊学の森」(広島県緑化センター・広島県立広島緑化植物公園)の、詳しい場所は、こちらの地図から。
十月桜は、管理棟から上の段に登った所に在ります。(温室の近く)

秋の風景 #ひろしま遊学の森 ( #広島県緑化センター )の #紅葉 の写真 2017.11.03 Part1-2 「 #オオモミジ 」( #広島市 東区)

広島市東区に有る、「ひろしま遊学の森」の紅葉を見てきました。
Part1はここに在る、「広島県内最大のオオモミジ」です。 ちょうど見頃になっていました。

推定樹齢約300年、樹高約12mの大きな木で、カエデ科カエデ目、別名「ヒロハモミジ」だそうです。
元は、現在の庄原市東城町の「帝釈峡」に有りましたが、道路工事の為伐採される予定でした。
それをこの地に移植したそうです。

この日は天気も良く、青空にオオモミジの紅色と黄色の葉が映えていました。


ひろしま遊学の森」の正式名称は、「広島県緑化センター・広島県立広島緑化植物公園」です。
以前は「ひろしま遊学の森」は無かったのですが、追加されて名前が長くなってます。

詳しい場所は、こちらの地図から。
広島市の北東部なのですが、かなりの山の中腹に有ります。
公共交通機関の「アクセス」は、JR上深川駅から約6km、バス停(小河原車庫)から(約5km)です。
駅から標高差が約360mも有ります。 徒歩の場合は、ほぼ山登りと考えたほうが良いでしょう。
通常は、自家用車で行くのがお薦めです。 駐車場も多く有り、入園料・駐車料金共に無料です。
食事のできるレストハウス、トイレ、ドッグラン等も有り、のんびりできる所です。

2017年11月13日月曜日

秋の風景 #土師ダム ( #八千代湖 )の #紅葉 の写真 2017.11.03 Part2-2 「水没した #のどごえ公園 」 ( #広島県 #安芸高田市 #八千代町 )

土師ダム(八千代湖)」の紅葉Par2は、「のどごえ公園」です。
台風21号」と「台風22号」の影響で水位が上昇し、公園は大型遊具まで水没しています。
こんなのは初めて見ました。 何時もは綺麗な芝生広場で、憩いの場なのですが…。


のどごえ公園」の詳しい場所は、こちらの地図から。
Part1の駐車場からだと、車で10分弱で到着すると思います。

秋の風景 #土師ダム ( #八千代湖 )の #紅葉 の写真 2017.11.03 Part1-2 「ダム展望台からの風景」 ( #広島県 #安芸高田市 #八千代町 )

広島県安芸高田市に有る、「土師ダム(八千代湖)」の紅葉を撮影して来ました。
連続して接近した「台風21号」と「台風22号」の影響で、通常より大幅に水位が上昇していました。
少し前の11月3日の事なので、この記事の公開時点では、水は引いているかもしれません。
詳しい事は、「土師ダム 管理事務所のお知らせ」に記載されています。
Part1は、ダム本体西側の展望台付近からの風景です。


土師ダム」の詳しい場所は、こちらの地図から。

2017年11月12日日曜日

#広島マリーナホップ #イルミネーション 2017 の写真 Part2-2 「イルミネーション点灯」 ( #広島市 西区 観音新町 )

広島マリーナホップ」イルミネーション 2017 Part2です。
夜になって「プロムナードデッキ」で点灯式が有り、イルミネーションが点灯です。
点灯式の前には「まなみのりさ」のミニライブも有りました。
しかし、場所が離れていたので見えないので諦めました。
点灯式の後には、花火も打ち上げられました。


イルミネーションが設置された「プロムナードデッキ」の詳しい場所は、こちらの地図から。

#広島マリーナホップ #イルミネーション 2017 の写真 Part1-2 「点灯前 昼間の景色」 ( #広島市 西区 観音新町 )

広島市西区の「広島マリーナホップ」で、イルミネーションの点灯式が有ったので、撮影に行って来ました。
去年(2016年)はは、11月末に点灯式が開催されたのですが、今年は1ヶ月早くなっていました。
イルミネーション点灯後は、約300発と少ないながらも花火の打上も有り楽しめました。

Part1は、イルミネーション点灯まで時間が有ったので、会場周辺を散策して撮影してみました。
1枚めの写真は、観覧車と遊覧船「海賊船 海王」です。
マリーナホップ・宮島航路」の桟橋に係留されています。


広島マリーナホップ」の詳しい場所は、こちらの地図から。