ページ

2017年8月5日土曜日

夏の呉市巡り Part4-7 #呉サマーフェスタ 2017.07.29の写真 ( #広島県 #呉市 #海上自衛隊 #呉地方総監部 )

大和ミュージアムから「呉サマーフェスタ 2017」が開催されている、「海上自衛隊 呉地方総監部」の城山グラウンドにやって来ました。
歩いて約10分少々だったと思います。 但し道に日陰が無くて、とても暑かったです。
フェスタは12時から始まっていたのですが、「てつのくじら館」や「大和波止場」で寄り道していたので遅くなってしまいました。

去年までは、呉地方総監部による主催だったと思いますが、今年は呉市なども含む「呉サマーフェスタ実行委員会」が主催の様です。
夕方からのステージでは、「 #呉氏 」、「 #やまと 」と「 #くれこ 」、ローカルアイドルの「 #SENKAN☆大和 」等、呉関係のキャラクターが連続で出演していました。
最近の呉市の勢いはすごいですね。



2017年8月4日金曜日

2017年8月3日木曜日

夏の呉市巡り Part2-7 #大和波止場 と #第六管区海上保安本部 #巡視船くろせ #一般公開 の写真 2017.07.29 ( #広島県 #呉市 )

海上自衛隊呉史料館 (愛称:てつのくじら館)」から、「大和波止場」に移動して来ました。
潜水艦 「あきしお」前の横断歩道を渡り、大和ミュージアムの駐車場横を抜けて徒歩数分で着きます。
先ず目に付くのは、戦艦「大和」の艦橋を模した東屋です。  測距儀と電探の様な形が見えます。
ちなみに、「恋人の聖地」にも認定されいるそうです。


2017年8月2日水曜日

夏の呉市巡り Part1-7 #てつのくじら館 潜水艦 #あきしお ( #海上自衛隊呉史料館 ) 2017.07.29の写真 と過去の #YouTube 動画と写真 ( #広島県 #呉市 )

毎年7月末か8月最初の土曜日に、海上自衛隊 呉地方総監部サマーフェスタが開催されます。
今年も行って来ましたが、その前に「海上自衛隊呉史料館 (愛称:てつのくじら館)」にも行って写真を撮影してきました。

大和ミュージアム」とゆめタウン呉の間に、突然巨大な潜水艦が有ります。
全長76m、重さ約2200tの「ゆうしお型」 潜水艦 「あきしお」です。
1986〜2004まで実際に使用されていたものを、退役後陸揚げし展示施設としています。
大きいので少し離れないと全体が入らず、大和ミュージアムの駐車場前から撮影しました。