ページ

2017年5月13日土曜日

初夏の風景 「竜王公園 満開のツツジの花の写真」 2017.05.08 (広島市西区)

久しぶりの新作です。 と言っても近場で軽く撮影して来ました。
広島市西区の「竜王公園」は高台にあって眺めの良い所です。
桜も多く植樹されており見所が有りますが、5月になると「ツツジ」の花が広場の斜面一杯に咲きます。



2017年5月11日木曜日

過去に撮影した春の写真 シリーズ 「与一野のしだれ桜」 2012,2013 (広島県安芸太田町)

2012年の「井仁の棚田」の記事の後、同じ広島県安芸太田町内にある「与一野のしだれ桜」に移動しました。 車(バイク)で、20分は掛からない道のりと思います。
広島県内では屈指の大きさのしだれ桜で、小高い丘の上の水田の側に有ます。
周辺を菜の花が取り囲んでいて、雰囲気の良い所です。

与一野のしだれ桜 観光スポット 安芸太田ナビ 安芸太田町観光協会

2012年4月撮影分


「与一野のしだれ桜」の詳しい場所は、こちらの地図から。

2017年5月9日火曜日

過去に撮影した春の写真シリーズ 「井仁の棚田」 2012.04 (広島県安芸太田町)

2017年は、都合が付けられず桜等の撮影へ出かける回数が少なかったです。
そこで、これまで撮影した写真が大量にあるので、整理して投稿を開始します。
このブログを作った目的でもあります。

まずは広島県安芸太田町にある、「井仁(いに)の棚田」の風景です。 (2012年4月撮影)



場所はこちらの地図から。 結構な山間に位置します。
広島市からだと北西の方向に位置し、広島市中心部から車で約1時間半は掛かると思います。
この時は、バイクで行きました。

「井仁(いに)の棚田」の詳しい場所は、こちらの地図から。

2017年5月8日月曜日

過去に撮影した春の写真とYouTube動画 シリーズ 「観音神社 しだれ桜」 2015,2016 (広島市佐伯区)

広島市佐伯区に「観音神社」という小さな神社が有ります。 その境内に立派な「しだれ桜」があって、「観音しだれ」と呼ばれています。
満開となるのが3月下旬頃で、広島市近郊では桜巡りの一番手です。



広島市佐伯区鎮座 観音神社

住宅街の中に有って、道も狭いです。 車は数台は止められますが、保育園の側を通過します。
園児が大勢遊んでいますので運転には注意が必要です。

詳しい場所は、こちらの地図から。

2017年5月7日日曜日

春の宮島 桜巡りの写真 過去分 Part2/2,2010〜2016 「弥山 山頂 展望台」 (広島県廿日市市宮島町)

前の記事の続きです。 今回は、宮島最高峰の「弥山(標高535m)」の山頂の写真です。

2010年 撮影:弥山 山頂



山頂には桜の木が数本有ります。 桜が咲く時期は麓より一週間位遅くなることが多いです。
標高が高いのと、風が強く気温が低い為と思われます。 又、咲いても風が強いためすく散ってしまいます。 天気が良い時に、満開の状態で見るチャンスは少ないです。