ページ

2018年2月17日土曜日

冬の風景 #備北丘陵公園 2017.12.03 #イルミネーション と #花火 のYouTube動画と #GoogleMyMaps ( #広島県 #庄原市 )

2017年12月に撮影した、「国営備北丘陵公園」のイルミネーション、「備北イルミ」のYouTube動画です。

目玉は期間中の、毎週日曜日に打ち上げられる「花火」です。
19時から約5分間、約200発の小規模な花火ですが、イルミネーションを前景に打ち上げられます。

今回で3回目の撮影ですが、花火の打ち上げ場所とイルミネーションが離れた場所に有ります。
その為、同じ画面内に花火と多くのイルミネーションを納めて撮影するのが難しいです。

2015年のウイークエンドイルミネーション(投稿記事)の時は、棚田から花火が打ち上げられました。
その為、花火と多くのイルミネーションが同じ画面に入れことが出来、撮影できました。

2016年の備北イルミ(投稿記事)の時は、は前年と同じと所から打ち上げられると思っていたら、
少し離れた所から打ち上げられ、花火とイルミネーションが画面の両端に離れてしまいました。
棚田の場所は「光る森」に変更され、人が入れる様になっていました。
よく考えたら、安全のためにそこでは花火打ち上げませんね。

そこで、2016年の失敗を活かして少し位置を考えて撮影しました。
今回は、スターライト・シンギング・ツリーと花火が中央に収まるように撮影出来て、まずまずの出来だと思います。
画面の配置としては「光る森」も画面に多く入る、2015年の時が良かったと思います。
しかし、「光る森」に人が出入り出来る様にした為、もう同じに所からは打ち上げられないでしょう。

冬の風景 #備北丘陵公園 #イルミネーション 「備北イルミ」Part4/8「中の広場: #花火 」 2017.12.03 ( #広島県 #庄原市 )



国営備北丘陵公園」の写真とYouTube動画を、GoogleMyMapsにまとめましした。

2018年2月16日金曜日

冬の風景 #備北丘陵公園 2017.12.03 の写真 Part9-9 「 #イルミネーション 大芝生広場:光の花絵,シャンパングラスツリー」( #広島県 #庄原市 )

国営備北丘陵公園」のイルミネーション、「備北イルミ」の写真 最後のPart9は、「大芝生広場」の写真です。
テーマは「光の花絵」で、大きなヒマワリやチューリップのイルミネーションが有ります。
しかし、ここで時刻は20時半過ぎとなっていました。 閉園まで後30分切っています。
移動にも時間がかかるので、じっくり撮影する時間は無さそうです。


大芝生広場」の詳しい場所は、こちらの地図から。

2018年2月15日木曜日

冬の風景 #備北丘陵公園 2017.12.03 の写真 Part8-9 「 #イルミネーション 虹色の森,八岐大蛇」( #広島県 #庄原市 )

国営備北丘陵公園」のイルミネーション、「備北イルミ」の写真 Part8は、「虹色の森」と「八岐大蛇」の写真です。
ひばの里」から南東の方角へ進むと、「大芝生広場」へ続く「歩行者園路」が有ります。
そこには、LED照明でライトアップされた「虹色の森」が有ります。
2016年の時は無かったと思います。
花の広場」が展望台建替え中の為春まで閉鎖中なので、その代わりでしょうか?


「虹色の森」のおおよその場所は、こちらの地図から。

2018年2月14日水曜日

冬の風景 #備北丘陵公園 2017.12.03 の写真 Part7-9 「 #イルミネーション ひばの里(後半)」( #広島県 #庄原市 )

国営備北丘陵公園」のイルミネーション、「備北イルミ」の写真 Part7は、「ひばの里」の後半です。
前の記事から、「滝の軌跡」の中を通り抜けて進むと、「和傘」が立ち並ぶ場所に出ます。
「和傘」には中に灯りが取り付けられており、仄かに周りを照らします。
蝋燭の色と近い電球色の照明なので、「和傘」の雰囲気に有っています。


「和傘」は田んぼでは無く、水の無い畑の方に立てられています。

2018年2月13日火曜日

冬の風景 #備北丘陵公園 2017.12.03 の写真 Part6-9 「 #イルミネーション ひばの里(前半)」( #広島県 #庄原市 )

国営備北丘陵公園」のイルミネーション、「備北イルミ」の写真 Part6は、「ひばの里」の前半です。
中の広場」の「光る森」から南へ、坂道を進んでいくと「ひばの里」に着きます。
すると田んぼの真ん中に、大きな木が一際明るく輝いています。
Part2の記事」で、昼の明るい時の写真も撮影しましたが、形は良く解りませんでした。
夜になると白とピンクのLEDが輝く、「冬桜」です。


ひばの里」の詳しい場所は、こちらの地図から。

2018年2月12日月曜日

冬の風景 #備北丘陵公園 2017.12.03 の写真 Part5-9 「 #イルミネーション 光る森(後半)」( #広島県 #庄原市 )

国営備北丘陵公園」のイルミネーション、「備北イルミ」の写真 Part5は、「光る森」の後半です。
上の東屋から「光る森」を抜けて、中段の通路まで降りてきました。
ここから下は棚田になっていて、木が無いので「中の広場」が良く見渡せます。
暗くて解りづらいですが、写真の右側に有る建物は井戸の様でした。


上を向いて、「光る森」を撮影。

2018年2月11日日曜日

冬の風景 #備北丘陵公園 2017.12.03 の写真 Part4-9 「 #イルミネーション 光る森(前半)」( #広島県 #庄原市 )

国営備北丘陵公園」のイルミネーション、「備北イルミ」の写真 Part4は、「光る森」の前半です。
「光る森」のイルミネーションは、「中の広場」から西側の棚田の周辺に展示してあります。
ここの木々に取り付けられた電球は、オレンジ色の光で明るさも控えめです。
しかし数がとても多いので、 葉の一枚一枚の様に光りとても幻想的に見えます。


「光る森」の詳しい場所は、こちらの地図から。 中の広場とひばの里の間の、マーカー周辺です。