ページ

2019年4月22日月曜日

春の風景 名勝 #縮景園 の #桜 の写真 Part3-4 「桜(染井吉野)の標本木」 2019.04.05 ( #広島市 中区)

縮景園」の桜Part3は、園内にある桜(ソメイヨシノ)の標本木についてです。
Part1でも紹介しましたが、広島地方気象台が毎年観測している、桜(ソメイヨシノ)の標本木が有ります。
正式には「植物季節観測」と言い、標本木の花が5〜6輪咲くと「広島の桜が開花した」と発表されます。
ちなみに、標本木は【主】と【副】2本有ります。 今回の写真は、【主】の方です。
ちなみに今年は、
開花が3月22日(平年より5日早く、昨年と同じ)で、
満開が4月3日(平年より1日早く、昨年より6日遅い)でした。


桜(ソメイヨシノ)の標本木の詳しい場所は、こちらの地図から。 トイレの側にある木です。


全体はこんな感じです。 中央の木が、標本木です。 後ろの建物は、「広島県立美術館」です。


根本はこんな感じ。 側に水路があるので、根は窮屈そうですね。


左の建物は、トイレです。


この場所は周囲に高い建物が有り、午後には日当たりが良くありません。
根本も固められて、生育には良くなさそうです。 標本木として、妥当なのかな?
その為か? もう一本の【副】の標本木も有ります。


美術館前の芝生広場に移動して来ました。 こちらにも桜(ソメイヨシノ)が有ります。


お花見客もチラホラ。


少し花が散り始めている木も有りました。


やっぱり、曇り空だと桜の色が埋もれて映えませんね。


直ぐ近くの、調場場に移動して来ました。 左の木々は、梅林です。


もう実が大きくなってきていました。 梅の花は、2月下旬から3月上旬に咲きます。


梅林の花も撮影に来たことが有ります。 「縮景園」2018.03.02の写真 Part2「梅林」


泉水亭」まで戻ってきました。 疲れたので、お茶休憩です。 ケーキセットを注文しました。


「あまおう苺のズコットとドリンクのセット」、¥600-です。


すぐに食べ終わります。 お腹は全く満たされません。


休憩している間に天気が良くなり、青空が広がってきました。


やはり日差しがあると、木々の色も鮮やかに写ります。



Part3は、以上です。

曇り空で写りが悪かったので、帰ろうと思ったのですが休憩している間に晴れてきました。
なのでもう少しだけ撮影して行きましたた。

次は、「清風池」側の芝生広場周辺の桜を撮影に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿