ページ

2019年4月23日火曜日

春の風景 名勝 #縮景園 の #桜 の写真 Part4-4 「清風池 芝生広場」 2019.04.05 ( #広島市 中区)

縮景園」の桜Part4は、「清風池」側の芝生広場周辺の桜の写真です。
入り口の「冠木門」から少し進んだ右側に、「芝生広場」が有り、側に「清風池」が有ります。
広場と池の周囲には、桜や桃等が多く植えられており、春の縮景園では一番の見所となります。


詳しい場所は、こちらの地図から。
園内の案内図や、リーフレットには「芝生広場」と記載されてますが、実際には芝生は有りません。
少ないですけど、ベンチやテーブルはあるので休憩することも出来ます。


少し時間を遡って、天気が良くなる前の様子。 少し青空が出てきていますが、まだ暗いです。


昨年は無かったのですが、今年はテントが設置してありました。


その後暫くすると、だんだん青空が広がって来ました。


枝垂れ桜です。



背景が青空になり、良い感じになって来ました。


「源平枝垂れ桃」。 白と桃色の花が一本の木から咲いています。


枝ごとに花の色が変わるそうです。


天気もすっかり良くなり、青空が広がりました。 写真写りも全然違って来ます。


昨年にも撮影しています。 詳しい記事は、こちらのリンクから。
縮景園の桜の写真 2018.03.30 Part5 「芝生広場:源平枝垂れ桃」


「清風池」の側には、広島地方気象台が毎年観測している桜(ソメイヨシノ)の標本木がもう一本有ります。
Part3の記事では【主】の方の木を紹介しましたが、こちらは【副】の方の木です。
【主】の方の木に何か不都合が発生した時の予備なのでしょうか?


中央の木が、【副】の標本木です。 根本に標識が有ります。


池の直ぐ側に植えられています。


池には鯉も泳いています。


花が少し散り始めていたので、池の水面にも花びらが浮いていました。


「芝生広場」の方向。 お花見客もいらっしゃいます。


左の高いビルのせいで、午後も遅くなると影が伸びてきます。
陽当りを求めて写真撮影をするなら、午後の早い時間までに済ませるのがお薦めです。


平和公園付近と違い、ここは満開から散り始めでした。


最初の曇り空の時とは、色が全く違いますね。


好きな画角。 もう少し雲が無ければ良かったのですが。


広場に戻ってきました。 ベンチでのんびりお花見をする方もいらっしゃいます。


時刻は正午過ぎですが、あまり人が多くありません。 昨年は混雑していたのですが。


縮景園の写真は、以上です。

天気も良くなって来たのですが、この後に用事が有ったので帰りました。

次は、世界遺産 宮島の桜の写真を投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿