ページ

2017年6月17日土曜日

「 #キハ28 」 と 「 #太田川交流館かけはし 」 の写真 2017.06.04 ( #広島県 #安芸太田町 加計)

「木炭自動車とレトロ車館」と「鯛焼き屋よしお」に寄った後に、「太田川交流館かけはし」前で行われていた小さなイベントを見てきました。
先ずは、廃線となった可部線の旧加計駅跡に動態保存されている、ディーゼル車の「キハ28」です。
この車両はかつて可部線を走っていた車両ですが、現在は地元の有志の方々が保存活動をされています。
ホーム - kakesta-serv Jimdoページ
何時もは車庫の中に入ったままで、頭とお尻しか見えませんが、今回「吉水園」の一般公開に併せて「臨時運行」されました。



キハ28保存会・加計ステーションサービスの詳しい場所は、こちらの地図から。


写真続きです。





停車中は、中を見学出来ます。 運転席にも座らせてもらえました。



一時間に1回位、「臨時運行」で走行します。 (乗車は有料です。確か、¥500-だったと思います。)
走る範囲は、この写真で先に見える「車庫」の先までの短い区間です。 100m位でその先に線路は有りません。
今回は、外から走行する動画を撮影したかったので、乗車はしていません。
撮影した動画は、別途YouTubeにアップします。


ちなみに、同じ安芸太田町内の「安野花の駅公園」には、「キハ58」が保存してあります。
詳しくないので、「キハ58」と「キハ28」違いが解りません。
以前撮影した「安野花の駅公園」の写真です。



以前撮影した、「安野花の駅公園」の記事は、こちらのリンクから。
安野花の駅公園(旧JR可部線安野駅)の桜の写真 2017.04.14 (広島県安芸太田町)

安野花の駅公園(旧JR可部線安野駅)の桜の過去分の写真(2013.04.05撮影)とYouTube動画

安野花の駅公園(旧JR可部線安野駅)の桜のYouTube動画 2017.04.14 (広島県安芸太田町)

次は、隣の「太田川交流館かけはし」前で行われていた、5inch規格鉄道「加計線」の様子です。
こちらも有料らしいです。 (流石に乗る気は無かったので、料金は確認してませんでした。)
お顔が解らないように、モザイクをかけて有ります。






順番が逆になりましたが、「太田川交流館かけはし」の写真です。
廃駅となった、旧加計駅跡地に作られた駐車場と休憩所の施設です。 トイレも有ります。



2016年の初夏の吉水園一般公開では、もっと大掛かりなお祭りが催されていました。
屋台がたくさん出店していて、「鯛焼き屋よしお」前の国道434号線も一部通行止めで歩行者天国にしていました。
駐車場から国道まで多くの屋台が出ていたのですが、今年は無かったようです。

以上です。

本当はもっと「キハ28」を撮影したかったのですが、次の「温井ダム」の放流に間に合わなくなるので移動しました。

安芸太田町加計地区の写真を纏めたGoogleMyMapsです。

0 件のコメント:

コメントを投稿