ページ

2019年4月27日土曜日

春の風景 #世界遺産 #宮島 #桜 巡り Part4-8 「五重塔と御手洗川」の写真 2019.04.06 ( #広島県 #廿日市市 )

世界遺産「宮島」の桜巡りPart4は、「五重塔」と「御手洗川」沿いの桜です。
五重塔」までは、「誓真大徳頌徳碑」の広場から、細い石段の路地を歩いて数分の距離です。
「塔之岡茶屋」の前まで降ると、寒緋桜やソメイヨシノが満開に咲いています。
桜をフレームにして五重塔を背景に撮影できる、人気の撮影スポットです。


五重塔」の詳しい場所は、こちらの地図から。 「千畳閣(豊国神社)」と並び高台にあります。


「光明院」から降って行く細い路地の途中。  所々桜もあります。


「塔之岡茶屋」前。 満開の桜がお出迎え。 左へ降って行くと、嚴島神社の方向です。


左側に、一本だけピンク色の寒緋桜が有ります。


地平線の方向の空は黄砂で霞んでいますが、上の方向は雲一つ無い青空が広がっています。


広角レンズで撮影しているので、画面周辺が流れている様に見えます。


五重塔の側まで移動して来ました。


こちらの桜は大きな木なのですが、花は少ない様な気がします。
ソメイヨシノでは無く、エドヒガン系かもしれません。


五重塔の側で全体を画面に入れる為には、広角レンズで撮影する必要が有ります。


南へ降る斜面沿いにも、桜が有ります。 画面中央には、「嚴島神社」が見えます。


千畳閣(豊国神社)」の裏まで移動して来ました。 下は「御笠浜」ですが、木に覆われて見えません。


階段を降り、「御笠浜」まで降りてきました。 嚴島神社の入口の直ぐ近くです。


大きな枝垂れ桜が満開でした。


ここは参道なので人通りが多く、人の切れ目を待って撮影しました。


嚴島神社の裏の、「御手洗川」まで移動して来ました。


こちらの桜並木も満開で、見頃になっています。


「御手洗川」は上流に登って行くと、紅葉谷公園からは「紅葉谷川」に名前が変わります。


川には時々鹿がいるのですが、この時はいませんでした。


普通は画面の対岸の参道を通るのですが、それだと逆行になってしまいます。
なので、順光になる対岸から撮影しています。


Part4は、以上です

この日は土曜日で大勢の観光客がいたので、できるだけ写らない様にするのが面倒でした。

次は、宮島 桜巡りのクライマックスの「多宝塔」へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿