ページ

2018年3月10日土曜日

春の風景 「名勝 #縮景園 」 2018.03.02 の写真 Part2-7 「 #梅林 」( #広島市 中区)

縮景園」の春の風景 写真Part2は、本命の「梅林」です。

縮景園園内マップ」の「梅林」によると、17種約110本の梅の木が有るそうです。
ちなみに、瓦版平成30年2・3月号(PDF)には、園内には114本、18種と記載されています。

最新は少し増えているようで、広島市内では最大の規模だそうです。

今年は冬の寒さの影響で開花が遅れ、例年1月中旬から2月下旬に見頃を迎えるところが、
2週間以上遅れて3月上旬に見頃を迎えました。


「清風館(せいふうかん)」から西へ進んで行きますと、「広島県立美術館」の前で盆栽展が行われていました。
しかし梅が目的なのでパスし、右の方向に進みます。


すると、北へ真っ直ぐ伸びる広い通り、「調馬場跡」が現れます。 ここの西側が、「梅林」になっています。


詳しい場所は、こちらの地図から。


白い花の梅。


アップ。


こちらは、薄いピンク色の梅の花。


アップ。


だいぶ咲いていますが、未だ蕾も有ります。 七分から八分咲位だったでしょうか。


紅白の梅。 めでたいですね。


「調馬場跡」の先端付近に移動してきました。


背景の高層ビルがが目立ちます。
ちなみに午後になると、縮景園の西側はこのビルの日陰が伸びてきて、暗くなってきます。
写真を撮影するなら、陽の高い時間に済ませておくのがお薦めです。


朝は曇りがちの空でしたが、晴れて陽も高くなって来ました。 梅の木を鮮やかに照らします。


中々良い感じですが、未だ蕾が多いのが少し残念です。






こちらの品種は、濃いピンク色の花ですね。 「梅」の花と言うイメージです。


枝垂れ梅。


下から見上げる様に撮影してみました。


満開で無いのが少し残念。 でも、青空に花が映えています。


桜よりも、少し濃い色の花ですね。




ちょっと脇道にそれて、「濯纓池(たくえいち)」との間に有る「夕照庵(せきしょうあん)」を撮影。


ここは小さな茶室で、当日は中に盆栽が展示してありました。


梅林の入口に戻ってきました。 広角レンズで撮影です。


白い梅の花。


濃いピンクの梅の花。


広角レンズで接近して撮影。


真ん中が影になったのが、ちょっと残念です。


11時前ぐらいになると、日も高くなり梅林全体が明るく照らされて、良い感じになって来ました。
朝は少なかったお客さんも大勢来て、混雑しても来ました。


朝の時よりも、開花が進んだ様な気もします。


お客さんも、見とれています。


ここの梅林は、ピンクと白の梅の木が並び紅白でめでたく、綺麗ですね。


Part2は以上です。

朝の内、最初は天気が曇りがちで陽射しも少なく、暗い感じでした。
暫くすると晴れて陽射しも出て、花も明るく照らされて良かったです。

次は、梅林の中にいた野鳥の「メジロ」の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿