ページ

2018年4月13日金曜日

春の風景 #花見 名勝 #縮景園 の #桜 の写真 2018.03.30 Part2-8 「明月亭」 ( #広島市 中区)

縮景園」の桜巡りPart2は、園の北西部に有る茅葺き屋根の建物、「明月亭」周辺の写真です。
最近、屋根が新しく葺替えられて、建物が綺麗になりました。
ちなみに今回は、桜の写真はあまり出てきません。 #LetsGuide


「明月亭」の詳しい場所は、こちらの地図から。


「濯纓池(たくえいち)」の西側、「夕照庵(せきしょうあん)」前の岸にいた鷺。


自分の体より大きい鯉を、狙っていました?



「白龍泉」前まで来ました。


小さな泉です。 自噴なのかが気になる所です。


「明月亭」南側に到着。


説明板。


真新しい、茅葺きの屋根。


白壁も綺麗です。


車輪の様な模様は窓で、牛車の車輪を模しているそうです。


西側から撮影すると、逆光でした。


裏に有る、トイレ。  入口付近以外では、唯一「濯纓池(たくえいち)」の北側に有るトイレです。


東側から。 中には茶室等が有るそうです。


明月亭裏の京橋川の岸には、水上タクシー"Hiroshima water taxi"の乗り場が有ります。


こちらは、水門らしいです。


こちらの階段の下が、船着場の様です。


普段は扉に鍵が掛かっている様です。


Part2は、以上です。

ここの辺りでは桜の木は少なかったです。 足早に通り過ぎてしまいました。

続きは、「香菜圃(こうさいほ)」周辺の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿