ページ

2018年2月16日金曜日

冬の風景 #備北丘陵公園 2017.12.03 の写真 Part9-9 「 #イルミネーション 大芝生広場:光の花絵,シャンパングラスツリー」( #広島県 #庄原市 )

国営備北丘陵公園」のイルミネーション、「備北イルミ」の写真 最後のPart9は、「大芝生広場」の写真です。
テーマは「光の花絵」で、大きなヒマワリやチューリップのイルミネーションが有ります。
しかし、ここで時刻は20時半過ぎとなっていました。 閉園まで後30分切っています。
移動にも時間がかかるので、じっくり撮影する時間は無さそうです。


大芝生広場」の詳しい場所は、こちらの地図から。


「光の花絵」の全体は、こんな感じです。 ロープが張って有り、近寄れない様になています。


白く輝く花は、スイセンでしょうか? 明るすぎて、これに露出を合わせると周りが暗くなります。


花がみんな傾いているのは、演出?、それとも風で傾いたのかな?


背景の三角のは、「バンブーツリーの小道」です。 時間が無くて今回はそこまで行けませんでした。


ヒマワリの正面。


ピンクの花は、コスモスかな?


「光の花絵」を過ぎて、大型複合遊具「きゅうの丘」のライトアップ。
明暗差が激しいので、HDRモードで撮影してみましたが、上手く行きません。


もう一枚。 時間が無いので諦めました。


「シャンパングラスツリー」まで移動してきました。


4千個のグラスを、ピラミッドの様に積み上げて有ります。


こちらも、七色に輝きが変化します。


上のアーチは、上を通る道路をくぐるトンネルです。


たまたま上の道路を通りかかった、ロードトレイン。
振れているのでわかりませんが、全体にイルミネーションが付いています。


「シャンパングラスツリー」のアップ。


下の台には、"Bihoku Hillside Park winter illumination"の文字。
"illumination"の真ん中の"i"だけ、上の点が有りません?


21時まで残り10分になり、「中の広場」まで戻ります。 途中の坂道の、「ウィッシュツリーの並木」


「中の広場」に戻ると、「ロードトレイン」が戻ってきました。
先程から、園内には閉園のアナウンスが繰り返し流れています。


坂道の上から撮影したので、焦って水平が出ていません。


煙突の下のボイラーの先端と、下の赤い3つの車輪は点滅しています。
イルミネーションが消えている時に撮影すると、暗く写り地味な写真になってしまいます。
両方点灯している時に写るよう様に、何度か撮影しました。

時刻は21時を過ぎ、閉園となって全てのイルミネーションが消灯しました。
いきなり、「中の広場」は真っ暗です。 気温もどんどん下がってきて、かなり寒いです。

前回2016年の時より展示範囲が広くなっており、駆け足で巡りました。
しかし広大公園なので、写真や動画を撮影しながらだと、全部見て廻るのは難しいですね。
2018年は、「花の広場」の展示が復活するのでしょうか。 楽しみです。

「備北イルミ」2017の写真は、以上です。

当日の庄原市の観測所での気温は、、21時で3℃でした。(気象庁Webサイトより)
ここ備北丘陵公園は市街地では無いので、もっと寒かったかもしれません。
しかし天気も良く、雪が降る前にに来られて良かったです。

動画も撮影したので、別途YouTubeにアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿