ページ

2018年2月9日金曜日

冬の風景 #備北丘陵公園 2017.12.03 の写真 Part2-9 「昼間の ひばの里」( #広島県 #庄原市 )

国営備北丘陵公園」のイルミネーション、「備北イルミ」の写真 Part2は、昼間の「ひばの里」です。
ここは昔ながらの里山の風景を再現した区域で、水田や農家の屋敷等が有ります。
稲作なども普通にしており、一見するとただの田舎の集落にしか見えません。
しかし冬になると、「花鳥風月」をテーマにしたイルミネーションが飾られ、幻想的な雰囲気になります。


ひばの里」の詳しい場所は、こちらの地図から。


秋の稲刈りが終わった田んぼに、水を入れてあります。


真ん中に、「冬桜」のイルミネーションが設置してあります。
夜になると、満開の桜の木の様に輝きます。 ちなみに、作り物の木です。


昼間の写真だと解りづらいですが、風見鶏です。 2016年は、大蛇が設置してありました。

風見鶏のアップ。


和傘と梅の木。 梅の木は、白く光ります。


水田の一番端に到着。 なにやら、木の置物が沢山並んでいます。


看板には、「101匹わんちゃん」と書いてあります。 よく見ると、バイオリン?を弾いている犬?もいました。


和傘と、奥の白い四角いのは水灯籠。 これらは、イルミネーションと言うよりライトアップです。


傘の中に電球が仕込まれており、ぼんやりと照らします。


和傘は結構な数が立てられています。


中の広場に戻ってきました。 光る森の前です。 真ん中に東屋が見えています。
時刻は16時半ぐらい、だいぶ陽も傾いてきました。


「スターライト・シンギング・ツリー」の前に戻って来ました。
この後、夕食にラーメンを食べて休憩です。


17時過ぎて、辺りはだいぶ暗くなってきました。 17:30から点灯カウントダウンです。
しかし、右下の一部のイルミネーションは既に点灯しています。


Part2は、以上です。

昼間はそんなに寒くはなかったのですが、日が沈むと急に気温が下がり寒くなってきました。
当日の庄原市の気温は、17:30で7.2℃となっていました。(気象庁Webサイトより)
日が沈む前は10℃以上有りましたので、一気に3℃気温が下がったことになります。
その後もどんどん気温は下がり続け、さすが県北の冬だと思いました。

続きは、いよいよイルミネーションの点灯です。

0 件のコメント:

コメントを投稿