ページ

2018年4月18日水曜日

春の風景 #花見 #三瀧寺 の #桜 の写真 2018.03.30 Part2-2 「境内の桜」 ( #広島市 西区)

三瀧寺」の桜の写真Part2は、境内の風景です。 #LetsGuide
桜の写真と言いましても、桜の木の数が少ない為、写真も少ないです。
その為、久し振りに上の展望台まで登って見る事にしました。


三瀧寺の詳しい場所は、こちらの地図から。


山門付近。 初夏とも秋とも違う、中途半端な雰囲気です。


注意書きの立て札。
右側:「山登りの方へ ここはお寺の駐車場です。 山登りの人は駐車出来ません。 三瀧寺」
左側:「制礼 一、参拝ハ午後五時半マデ
                   一、動植物ノ採集を禁ズ
                   一、酒宴、歌舞等ヲ禁ズ       龍泉山 三瀧寺」 と有ります。

宗箇山(三滝山)へ山登りする人が、長時間駐車するマナー違反が有るようです。
山登りなら、竜王公園の駐車場へ行った方が良いと思います。


三瀧寺 境内案内図


後で、「展望台」まで登ります。


「多宝塔」を見上げて。 奥に小さく桜の木が見えています。


「多宝塔」側の桜。 こちらも満開です。 桜はここの周囲に何本か有ります。
もっと撮影しようと思ったのですが、お花見客がいらっしゃったので遠慮しました。
桜はこれでお終いです。


龍神堂と茶堂(補陀落之庭)の間に点在する、仏像。


たくさん有ります。


普段は薄暗い所なのですが、未だ木々の葉が茂ってない時期なので、陽射しが当たっています。


時々、赤い帽子を被った仏像も有ります。


恐らく、この辺が「十六羅漢像」かな?


茶堂(補陀落之庭)の前に来ました。


庭の様子。


奥に有る滝は、二之瀧「梵音之瀧」(ぼんおんのたき)です。


滝壺付近。


ズーム。


少し登った所から、茶堂(補陀落之庭)を撮影。 ここは普段は閉じられていて、入れません。
年に一度、11月末の紅葉のまつりの時に、チャリティーで公開されます。
その時の詳しい様子は、こちらの投稿記事から。


本堂前の、仏像。


本堂と社務所の間に有る、手水鉢。


小さなモミジの木が生えています。 秋になると、ちゃんと紅葉します。 (投稿記事)


一番上の、「鎮守堂」。 一之瀧、幽明(ゆうみょう)之瀧の側です。


裏側。 奥が、一之瀧、幽明(ゆうみょう)之瀧です。


正面。


奉納絵馬、¥500-です。


右側の小さな滝が、一之瀧、幽明(ゆうみょう)之瀧です。


本堂まで降りてきました。 正面に見えるのは、三鬼権現堂です。


このお堂の左上に登っ行くと、展望台が有ります。


三鬼権現堂正面。


結構急で狭い石段の、「十三佛道」を登って行きます。


一番上には、小さな広場が有ります。 相変わらず、松の木で眺めが良く有りません。


広島市内の、基町高層アパートが見えています。


下には、登って来た参道の桜並木が見えています。


三瀧寺の写真は、以上です。

桜の写真はほとんど有りませんでした。

次は今回撮影した、YouTube動画を投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿