ページ

2018年4月20日金曜日

春の風景 #花見 #竜王公園 の #桜 の写真 2018.30.30 Part1-2 「広場の桜」 ( #広島市 西区)

広島市西区に有る、「竜王公園」の桜の写真です。 #LetsGuide

ここは三滝山(宗箇山)の南東側斜面に作られた公園で、高台に有ります。
南東側は開けており、広島市中心部方向の眺めが良い所です。
桜とツツジが多く植樹されており、初夏の5月は花壇のツツジが満開になります。(投稿記事)
ここまで登ってくる竜王峠の道沿いは桜並木になっていて、公園内にも多くの桜が有ります。

Part1は、公園内の桜です。 空が開けているので、青空を背景に満開の桜を撮影出来ました。


竜王公園」の詳しい場所は、こちらの地図から。 「三瀧寺」からだと、車で約5分位で到着します。


一番上の野球場側の広場から、広島市内を望む。 眺めの良い所です。
高い所から見ると、標高の低い市内は霞んでいるのが解ります。


竜王公園のシンボル、X橋。


駐車場も混雑しています。


X橋まで降りて来ました。


橋の上から。


竜王峠の道沿いには、ずっと桜並木が続いています。


満開です!


X橋から、更に階段を降りて行きます。


階段でお花見中の人達もいました。


階段の下から撮影。 ここの公園は、山の斜面に作られているので、ずっとこんな感じです。


結構大きな桜の木。


少し下のソフトボール場沿いの、桜並木。


ここの桜も満開です。


青空を背景に、満開の桜。 中々良い感じです。 下の緑の垣根はツツジです。


ツツジが咲くと、こんな感じです。(投稿記事)


もう一枚。


やっぱり、空が青いのが良いですね。


桜並木沿いに、北東の方向へ移動。 桜並木は続いています。


管理棟前の駐車場に降りてきました。


先ほど上から撮影した、桜並木。


管理棟前の駐車場に、1本だけ枝垂れ桜が有ります。


下段の多目的広場のネットの外側通路から。 ここまでの道沿いにも、桜並木が続いています。


ヘアピンカーブ。 左上の尖った山は黄金山、右上の川は太田川放水路です。


このカーブより先の下は見えません。 歩いて行くのは面倒すぎます。
上で張った投稿記事のリンク先に、車載動画が掲載して有ります。 良かったらご覧ください。


管理棟前に戻って来ました。 花壇には、満開のチューリップ。


背景の桜と撮影。 フェンスが邪魔ですが、恐らく猪対策だと思われます。


多目的広場の全景。 大勢の子供達が遊んでいました。


Part1は、以上です。

この日一番の青空に恵まれて、中々良い桜の写真が撮影出来たと思います。
市内の標高の低い所は少し霞んでいましたが、ここは高台に有るので影響が少ないのかも。
叉、順光での撮影方向が山側で、角度が上向に近くなっていました。
水平方向から下方向は霞んでいたので、そこから離れていたのも良かったかもしれません。

続きは、竜王峠の桜並木の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿