ページ

2018年1月12日金曜日

秋の風景 「 #三瀧寺 」の #紅葉 2017.11.25 の写真 Part4-5 「六角堂と本堂」( #広島市 西区)

三瀧寺」の紅葉Part4は、六角堂と本堂 周辺の写真です。
補陀落庭から上を見ると、左側に小さなお堂があります。 参道の階段を少し登って、到着です。


「六角堂」の詳しい場所は、こちらの地図から。 補陀落庭と本堂の中間位に位置します。


六角堂の前から、下の補陀落庭の方向を撮影。 茶堂が少し見えます。


これが六角堂です。 その名の通り六角形の建物で、高床式になっています。


側には、石の五重塔が有ります。


六角堂の中から撮影。 解りづらいですが、真ん中の岩の右側に池の一部が写っています。


五重塔と紅葉のアップ。 これは良い感じだと思います。


もう一枚。


六角堂の外に出ました。


六角堂の少し上から撮影。 再び上に登って行きます。


本堂に到着。 左の階段を登って行くと権現堂、更に上に登って行くと展望台が有ります。


手水鉢からは、小さなモミジが生えています。


ちなみに、初夏に撮影した「三瀧寺の新緑の写真と動画 Part2(投稿記事)」でも写っています。
なので、ここから生えていると思われます。
もしかしたら、お寺の人が生花の様に刺しているのかも?


本堂の入口に有る、木彫の像。


本堂から、下の参道を覗いています。


奥の建物が、権現堂です。


本堂の裏。 沢山石の仏像が並んでいます。


小さな滝も有ります。


階段を登って行くと、一之瀧 幽明之瀧(ゆうみょうのたき)が有ります。


階段の横の岩壁に有る石仏。


Part4は、以上です。

続きは、一之瀧 幽明之瀧(ゆうみょうのたき) 周辺の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿