ページ

2017年10月16日月曜日

西条「 #酒まつり 」の写真 2017.10.08 Part02-10 「 #白牡丹酒造 」 ( #広島県 #東広島市 #西条町 #酒蔵通り )

酒まつり」Part02は、蔵元「白牡丹(はくぼたん)酒造」の写真です。
前の「亀齢酒造」から移動して来ました。
酒蔵通り」を歩いて入口まで徒歩1分位ですが、混雑してくると何分掛かっても辿りつけないかも?
ここは白壁が立ち並び、酒蔵の雰囲気が多く感じられる所です。


白牡丹酒造」の詳しい場所は、こちらの地図から。
ここは敷地の奥の酒蔵までが会場になっており、かなり広いです。



アニメ調の狸の絵は、東広島市のマスコット・キャラクター、「のん太」です。
一応、一方通行となっています。


写真の酒瓶の中身は、「にごり酒」です。 「酒まつり」の限定酒らしいです。




大きなお酒のタンクの置いてある部屋。 コスモスの花で飾ってあります。


暗いので、フラッシュを点けて撮影。




更に奥の方へ進むと、甘酒の試飲コーナーが有ります。
1杯¥100と手頃で、ノンアルコールなので小さな子供さんや運転する方でも飲めます。


写真では「にごり酒」と同じに見えますが、ノンアルコールの「甘酒」です。


更に進んでタンクの置いてある建物から外へ出ると、濁ってない日本酒の試飲コーナーが有ります。
純米酒、吟醸酒、醸造酒等、色々な銘柄が有ります。 1杯¥500位だったと思います。


サーバー?がオシャレです。 でも、容量が少ないので補給が頻繁で忙しそうでした。


手水鉢の様な所に、井戸水が飲める様に流れています。 飲み過ぎて口直しにどうぞ。


コスモスの花が沢山活けて有ります。


お土産に日本酒を買っても、自分で持って帰るのは重くて大変です。
酔っぱらいが運ぶと、瓶を割ってしまうかもしれません。
その為どこの酒蔵にも、酒まつりの会場のアチコチに臨時の宅配サービス窓口が出来ています。


外に出ました。 酒樽がオブジェとして積み上げられています。


上には、新酒が出来た事を知らせる、「杉玉」が吊るされています。


Part02は、以上です。

次は、「西條鶴醸造」へ行きます。

これ迄撮影した、「白牡丹酒造」のYouTube動画を追加しました。

2014 酒まつり 其の四 白牡丹酒造 東広島市西条 Sake Festival Part4,Hakubotan Sake brewing. Saijo,Higashi Hiroshima City



2016 酒まつり Part 04/11(其の四)「白牡丹酒造」 10.09 東広島市西条町 Sake (Japanese rice wine) Festival



2017 #酒まつり Part2/8(其の弐)「 #白牡丹酒造 」 10.08 ( #広島県 #東広島市 #西条町 #酒蔵通り )

0 件のコメント:

コメントを投稿