ページ

2019年4月18日木曜日

春の風景 #広島城 の #桜 の写真 Part1-2 「堀の外から天守閣と桜」 2019.04.04 ( #広島市 中区)

広島市中央公園」から、「広島城」へ移動していきます。
祇園新道(国道54号線)を渡り、堀の南側を回って表御門から城跡に進んで行きます。
堀の外側の歩道沿いにも多くの桜が植えられており、満開に近く見頃となっていました。


広島城までの詳しいルートは、こちらの地図から。 中央公園からだと、結構歩きます。


天守閣の週には、多くの桜(ソメイヨシノ)が植えられています。


青空を背景に、天守閣が映えます。 風が少し吹いていたので、堀の水面が少し波立っていました。


似た様な写真ですが、もう一枚。 手前の桜を多く画面に入れてみました。


天守閣のアップ。


更にズームアップ。 後ほど、上の展望室へ向かいます。


堀沿いに、南側から城内へ向かいます。


ちなみに堀沿いの桜並木は、こんな感じになっています。


堀の南西角に有る、花壇が有る広場。 「花の精」という石像が立っています。


妖精さんなのかな?  花壇のパンジー? と併せて絵になっているかな?


堀の内側、城内へ入ってきました。 廣島護國神社から階段を登った「本丸上段」に有る桜。



堀の北西側、「東小天守跡」に到着。 詳しい場所は、「広島城マップ」をご覧ください。


下を覗くと、黒くて大きな四角い箱が何個も並んでいます。 お花見にはちょっと邪魔ですね。
イルミネーションのイベント用の機械らしいです。


あちこちにライト等が設置してあります。
夜は一旦閉鎖されて、入場は有料になると書いて有る看板が設置していました。


ここから西を向くと、天守閣が桜越しに見えます。


ここは午後に来ると、逆光になるので撮影が難しい所です。


桜でごまかしました。


「東小天守跡」から天守閣は見えているのですが、直接は行けません。
一旦下の、「旧天守閣の礎石」の広場に降りてから向かいます。


白い卵のようなものが沢山置いてあります。


いっぱい有りました。 エイリアンの卵みたいです。 夜になると、光るイルミネーションらしいです。


Part1は、以上です。

城内の桜はほぼ満開でした。 ただ、イルミネーションの装置が邪魔でしたね。

次は天守閣へ向かい、上の展望室まで登っていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿