ページ

2019年4月15日月曜日

春の風景 #旧太田川(本川) 沿いの #桜 の写真 2019.04.04 Part1-2 「 #鯉城桜土手 」 ( #広島市 中区)

世界遺産「原爆ドーム」から相生橋を超えて北側(上流)へ進むと、旧太田川(本川)が有ります。
平和記念公園と原爆ドームの間を流れていた「元安川」は、 ここから支流とし分岐しているのです。
旧太田川(本川)の両岸にも桜並木が有り、東岸側は「鯉城桜土手」と言うらしいです。

Part1は、相生橋から空鞘橋までの間約400mに渡り続く、桜並木の写真です。


詳しいルートは、こちらの地図から。 原爆ドーム方面からは、相生橋の下をくぐる歩道で来られます。


相生橋の北側(上流)から撮影。 旧太田川(本川)の両岸に桜並木が見えます。


中央に見えている橋は、空鞘橋です。


東側(右側)に見えているのが、「鯉城桜土手」です。 既にお花見客が大勢いらっしゃいます。


黄色い観光船が、通り過ぎて行きました。


そのうち、船からも桜を撮影してみたいですね。


「鯉城桜土手」の入り口に移動して来ました。

説明の碑が有り、「広島鯉城ライオンズクラブ」が整備した桜だそうです。


こちらの桜も未だ満開ではありませんでしたが、良い感じには咲いています。


皆さん、ピクニック気分ですね。


右のドームが有る建物は、プラネタリウムが有る「5-Daysこども文化科学館」です。


桜の下でのお弁当、美味しそうです。


こちらの桜の木は、未だ蕾が多いですね。


所々ベンチも有って、雰囲気の良い所です。


もう少し開花が進んでいれば、青空に映えたのでしょうね。


空鞘橋の手前、桜並木の終わり付近まで到着。


Part1は、以上です。

ここは滅多に通らないので、「鯉城桜土手」という名前が有るのを知りませんでした。
今回、碑を見て初めて認識しました。

次は、空鞘橋を超えて「基町ポップラ(POP'La)通り」へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿