ページ

2018年2月4日日曜日

2018 #ひろしまフードスタジアム 冬の陣 #広島大牡蠣祭り の写真 Part1-3 「入場,特設ステージ」 ( #広島市 #旧広島市民球場跡地 )

旧広島市民球場跡地で開催されたグルメイベント、「2018 ひろしまフードスタジアム冬の陣」に行って来ました。
毎年2月の最初の土日曜日の2日間に開催され、今回は初日の3日・土曜日に行きました。

秋の「#ひろしまフードフェスティバル」を、旧広島市民球場跡地に小さくまとめた感じのお祭りです。
注目は、巨大な牡蠣鍋です。 260kgの牡蠣を、2日間に渡って1杯¥200-の牡蠣汁にして販売します。

旧広島市民球場跡地の詳しい場所は、こちらの地図から。



世界遺産「原爆ドーム」前から出発。
ここから国道183号線の「相生通り」渡り、旧広島市民球場跡地に向かいます。


開場は10時からでしたが、9時半ぐらいにはゲート前に長い行列が出来ています。
10時直前に行くと、既にゲートから人が入り始めています。
行列も有りましたが、少し並べばスムーズに中に入れました。


正式名称は、「ひろしまフードスタジアム 冬の陣 広島大牡蠣祭り」と長いです。
「冬の陣」と有りますが、他の季節の陣は無いと思います。

近年開催されるグルメイベントは、
春は「春のまるごとグルメフェスタ」と「地ビールフェスタ」、「世界のビールとグルメスタジアム」、
夏は「広島オクトーバーフェスト」(ビール祭り)、
秋は「ひろしまラーメンスタジアム」等があります。 それらに対しての「冬の陣」でしょうか?
ビール関係が多いですね。


取り敢えず、ゲートから奥の「超巨大牡蠣鍋」の所まで来てみました。
行列に隠れて見えませが、 屋根の下に巨大な鍋が有ります。
10時少し過ぎた位の時間でしたが、既に長蛇の待ち行列です。
11時から販売開始予定との事でしたが、後1時間も並んだまま待つのはキツイですね。
後でまた来ることにしました。


側に櫓が組んであり、上にテレビカメラ、下に大きなモニターが設置してあります。
超巨大牡蠣鍋を上から撮影して、ネットでライブ配信するそうです。


昨年の2017年は、1日1万食×2日で「2万人の巨大牡蠣鍋」と謳っていました。
今年は少し表記が変わって、「超巨大牡蠣鍋」になっていました。
ひょとして、去年は2万食分に足りなかったのかな?


特設ステージのオープニングセレモニー。


「ひろしま 宝しまレディ」の皆さん。


神楽の上演も有りました。  あさひが丘神楽団の「土蜘蛛」一場面。


場内のブースを巡って行きます。  吉岡香辛料研究所の怪しいゆるキャラ。 唐辛子?


中国醸造」。


日本酒「一代弥山」の蔵元です。


「ばくだん屋」


蒸し牡蠣が大量に有りました。


ひと皿4つで、¥500-でした。




京丹波 焼き栗「焼きポン」。








ポン菓子と似た機械?で栗を焼いています。 空ける時に、大きな音と水蒸気の煙が派手に出ます。






中からゴロゴロ栗が出てきます。


山女魚の塩焼き/山賊焼き、「(陸」。 


1本、¥500-です。


こんがり焼けて、美味しそう。




山賊焼き。


こちらも美味しそうですが、食べたらお腹いっぱいになりそうです。




ペルシャ料理「シャサ」の、ケバブサンド。
ケバブは秋のフードフェスティバルでも見たことが有りますが、関係有るお店なのでしょうか?


お肉を焼く、縦型のグリル。


お肉のアップ。


Part1は、以上です。

秋のフードフェスティバルで見かけない屋台も出ています。
しかしこの時間帯は天気が悪く、一時雨が降っていましたので寒かったです。

Part2に続きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿