ページ

2017年11月13日月曜日

秋の風景 #土師ダム ( #八千代湖 )の #紅葉 の写真 2017.11.03 Part1-2 「ダム展望台からの風景」 ( #広島県 #安芸高田市 #八千代町 )

広島県安芸高田市に有る、「土師ダム(八千代湖)」の紅葉を撮影して来ました。
連続して接近した「台風21号」と「台風22号」の影響で、通常より大幅に水位が上昇していました。
少し前の11月3日の事なので、この記事の公開時点では、水は引いているかもしれません。
詳しい事は、「土師ダム 管理事務所のお知らせ」に記載されています。
Part1は、ダム本体西側の展望台付近からの風景です。


土師ダム」の詳しい場所は、こちらの地図から。



10時位に、ダム堰堤の西側駐車場に到着しました。 奥が上流方向の湖面、右がダム堰堤です。
湖面方向は、霧で真っ白でした。


ここには、もみじの木が有りましたが、少し早く一部しか色付いて無い様です。


堰堤と湖面。 通常よりかなり水位が上がっています。


木が一部水没しています。


駐車場から、ダム堰堤。 中国地方の一級河川、「江の川」水系です。


駐車場の背面には小高い丘が有り、展望台が有ります。


少し晴れてきたかな? この後、展望台に登ります。


高い所から、ダムを撮影。




更に上から。


一番上の広場から。 少し霧が晴れてきたかな?


下の駐車場に降りて来ると、数分ぐらいで急速に晴れて、青空が広がりました。


さっきと全然違う景色。




悔しかったので、もう一度展望台に登ります。


やっぱり、青空の方が良いですね。






下流側。


展望台の広場の東屋。


下に降りて、ダム堰堤の下流側を撮影。




写真には写っていませんが、乗り出して見ると放流しています。


Part1は、以上です。 紅葉は少ないですね。

次は、水没したと言う上流の「のどごえ公園」に移動します。

0 件のコメント:

コメントを投稿