ページ

2017年11月14日火曜日

秋の風景 #ひろしま遊学の森 ( #広島県緑化センター )の #紅葉 の写真 2017.11.03 Part1-2 「 #オオモミジ 」( #広島市 東区)

広島市東区に有る、「ひろしま遊学の森」の紅葉を見てきました。
Part1はここに在る、「広島県内最大のオオモミジ」です。 ちょうど見頃になっていました。

推定樹齢約300年、樹高約12mの大きな木で、カエデ科カエデ目、別名「ヒロハモミジ」だそうです。
元は、現在の庄原市東城町の「帝釈峡」に有りましたが、道路工事の為伐採される予定でした。
それをこの地に移植したそうです。

この日は天気も良く、青空にオオモミジの紅色と黄色の葉が映えていました。


ひろしま遊学の森」の正式名称は、「広島県緑化センター・広島県立広島緑化植物公園」です。
以前は「ひろしま遊学の森」は無かったのですが、追加されて名前が長くなってます。

詳しい場所は、こちらの地図から。
広島市の北東部なのですが、かなりの山の中腹に有ります。
公共交通機関の「アクセス」は、JR上深川駅から約6km、バス停(小河原車庫)から(約5km)です。
駅から標高差が約360mも有ります。 徒歩の場合は、ほぼ山登りと考えたほうが良いでしょう。
通常は、自家用車で行くのがお薦めです。 駐車場も多く有り、入園料・駐車料金共に無料です。
食事のできるレストハウス、トイレ、ドッグラン等も有り、のんびりできる所です。



一番上の標高約390mまで登った所の、管理棟付近にオオモミジの木が3本在ります。
影に隠れて見えませんが、奥にもう1本(最初の写真の木)有ります。
手前の木を1番目、奥の木を2番目、右の紅い木を3番目の木と仮称します。
影からも解る様に右の斜面が南側で、左へ降る地形となりります。
その為写真の右側(南側)は、陽当りが良くない様です。


手前の1番目オオモミジの木のアップ。 黄色が鮮やかです。


木の根本に置いてあった説明。




一部の葉は、紅くなっています。










未だ少し、緑の葉も残っていました。


奥の2番目オオモミジの木。 枝ぶりも良く、一番見頃でした。


説明は、直接木に取り付けてもいます。


紅と黄色が鮮やかです。




良い感じです。


日向と日陰の明暗差が激しいので、今回もHDR写真を撮影してみました。
上の2枚目の写真と見比べると、右側の日陰部分が明るく写っています。


HDR2枚目。 逆光でも撮影できます。


HDR3枚目。 右側(南側)斜面の、3番目のオオモミジの木。
ほぼ逆光で、HDRでないとまともに写りません。
こちらは陽当りが悪くて寒いのか、ほぼ紅く色付いていました。


3番目のオオモミジの木の葉をマクロで撮影。 風が強く揺れるので難しいです。
ここから、HDRでは無い普通の写真です。




この後、南側の斜面を登って行きました。
上から見た3番目のオオモミジの木、真っ赤です。 順光なので、バッチリ写ります。


1番目のオオモミジの木。 人と比べると、大きさが良く解ります。


一番上まで登って撮影。


オオモミジの写真は以上です。

次はこの写真の後側に在る、「十月桜」の写真を投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿