ページ

2017年12月23日土曜日

秋の風景 #世界遺産 「安芸の #宮島 #紅葉 巡り」 の写真 Part6-7 「 #大聖院 の紅葉」( #広島県 #廿日市市 )

世界遺産 「安芸の宮島紅葉巡り」のPart6は、「大聖院」の紅葉の写真です。
Part5の火渡り神事(投稿記事)」が終わった後に、紅葉の撮影です。
宮島の紅葉と言えば、「Part2の紅葉谷公園(投稿記事)」が有名です。
紅葉谷公園」も良いですが、紅葉の密度では「大聖院」の方が上回って綺麗だと思います。


火渡り神事が行われていた、本坊前から階段を上に登りながら撮影しました。
地図ですと、南へ移動することになります。



右上の「摩尼殿」と左下のお堂の間にモミジの木が沢山あります。
左下のお堂の前が参道になっています。


お堂の前の手水舎。


先にに進むと奥に真っ直ぐ登る階段と、右に分岐する階段が有ります。


こちらは右に分岐する階段の方です。




階段の前には、涅槃仏が有ります。



涅槃仏の前から撮影。 ここのモミジが、一番綺麗だと思います。


階段には、「摩尼車」が設置されています。 上には「摩尼殿」が有ります。


摩尼殿の上から。



単焦点マクロレンズで撮影。




標準レンズです。


摩尼殿の前の、手水舎。


広角レンズでも撮影。


下まで階段を降りて、次の階段を少し登った所から振り返って撮影。


一番上の、大師堂まで登って来ました。


大師堂の前から、摩尼殿の方向を撮影。 紅葉が凄いです。


未だ15時位の時間でしたが、北向きの斜面なので既に日陰です。


摩尼殿アップ。 単焦点マクロレンズです。




こちらは登って来た階段。


大師堂の裏も一周回れる様になっています。 ここから再び広角レンズです。


吊り下げて有る、大きな数珠?は引くことが出来ます。
引くとカチカチと大きな音が鳴ります。


裏側には、小さな仏像が沢山並んでいます。


一番下の仁王門から外に出ました。 大きな銀杏の木も有りました。


Part6は、以上です。
大聖院に来る時は大体午後になってしまうので、日陰になっていることが多いです。
いつかは、ちゃんと陽が当たっている時も来てみたいです。

これ迄撮影しました「宮島」関連の動画をまとめた再生リストを掲載しておきます。

世界遺産 宮島 (厳島) 広島県廿日市市宮島町 World Heritage Site Miyajima (Itsukushima),Miyajima town,Hatsukaichi City,Hiroshima Pref.


次は、「嚴島神社 大鳥居」の写真を投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿