ページ

2017年12月22日金曜日

秋の風景 #世界遺産 「安芸の #宮島 #紅葉 巡り」 の写真 Part5-7 「 #大聖院 #火渡り神事 」( #広島県 #廿日市市 )

世界遺産 「安芸の宮島紅葉巡り」のPart5は、「大聖院」の年中行事、「火渡り神事」の写真です。
燃えた炭を地面に敷き詰めて、道を造ります。 その上を願いを唱えながら、裸足で歩いて渡ります。
毎年4月15日(春季大祭)と、11月15日(秋季大祭)の年2回行われます。

ちなみに、観光協会のWEbサイトでは、「火渡り式」と記載されています。
希望すれば、一般の方でも参加できます。 渡った後の当日は、足を洗わない方が良いそうです。


大聖院」の詳しい場所は、こちらの地図から。 「嚴島神社」から南へ弥山を登って行くと有ります。


場所は本坊前の広場で、14時から行われます。
この行事に来たかった為、この日は時間に余裕が有りません。
Part4(投稿記事)」で「弥山」の「奥の院」から急いで下山してきましたが、少し遅れました。
その為既に大勢の人がいて、近くで撮影するのは無理そうです。
上の「摩尼殿」から、望遠レンズで撮影してみました。


全体はこんな感じです。


外国人の観光客が多かったです。


暫く経つと人も空いて来たので、下に降りて近くから撮影です。
炭の回りには、檜の葉が積まれています。


所々、炎が見えています。


渡る人は、年配の女性が多かった様に見えました。 その為、お坊さんが手助けしています。


煙がモクモク。


炭が真っ赤に燃えていますが、真ん中の歩く所の炭は除けて、灰だけになっています。
その為炎の上を直接歩く様な荒行ではありません。 誰でも渡れます。


それでも、少しは熱いそうです。


小さな女の子も、頑張って渡っていました。


近くで見た、全体はこんな感じです。 並んでぐるぐる回っています。


本坊の上からは、お坊さんがお経を唱えながら太鼓を叩いています。


スピーカーで拡声しているので、境内に大音量で響き渡ります。


Part5は、以上です。
頑張って急いで移動してきたので、なんとか「火渡り神事」に間に合いました。

これ迄撮影しました「宮島」関連の動画をまとめた再生リストを掲載しておきます。

世界遺産 宮島 (厳島) 広島県廿日市市宮島町 World Heritage Site Miyajima (Itsukushima),Miyajima town,Hatsukaichi City,Hiroshima Pref.


次は、「大聖院」の紅葉の写真を投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿