ページ

2017年12月24日日曜日

秋の風景 #世界遺産 「安芸の #宮島 #紅葉 巡り」 の写真 Part7-7 「 #嚴島神社 #大鳥居 の夕景」( #広島県 #廿日市市 )

世界遺産 「安芸の宮島紅葉巡り」の最後Part7は、「嚴島神社」の「大鳥居」夕景の写真です。
Part6の大聖院の紅葉(投稿記事)」の撮影が終わると、時間は16時前位でした。
帰る前に少し大鳥居を撮影しようと思い、移動してきました。 もう、紅葉は出てきません。
清盛神社前の西の松原から、大鳥居です。


大聖院→清盛神社前の西の松原→五重塔→坂本菓子舗→御笠浜のルートで移動です。
途中、表参道商店街にも寄り道しています。
詳しいルートは、こちらの地図から。 歩道が考慮されないので、実際のルートとは少し違います。


「西の松原」到着した時には、潮が急速に満ちて来ていました。
撮影に夢中になっていると、足下に潮が迫ってきます。


次に、五重塔へ移動です。 夕日を受けて、良い感じです。


中央奥に、昼間に「Part3で登った弥山山頂(投稿記事)」が見えています。


かなり疲れたので、お気に入りのもみじ饅頭やさん、「坂本菓子舗」さんで休憩です。


この時の品揃えは、小豆さらし餡、もんぶらん(和栗)、5月に新発売の塩バターの3種類です。
個人的には、春の桜餡がしっとりしていて、お気に入りです。


のんびり休憩して外に出ると、時刻は17時ごろです。 辺りは大分暗くなってきました。
ついでに、「表参道商店街」を散策します。


周囲に夕日、蛍光灯、電球等の、様々な照明が有るのでホワイトバランスの設定が難しいです。
たしか、こんな色だったと思うのですが。


醤油屋さん。


表参道商店街」の、桟橋(フェリー)側の端。


御笠浜」まで来ました。 広角レンズで大鳥居の夕景を撮影してみました。


HDRモードで撮影。 CGみたいになって、かなり不自然です。


普通に撮影すると、こんな感じです。 雲が広がり、大鳥居の背景が黒くなってしまいました。


標準レンズで大鳥居をズーム。 ここも照明のホワイトバランス設定が難しい所です。


再度HDRモードで撮影。 大鳥居が明るすぎ、空が曇って暗くて失敗ですね。


ライトアップされた、嚴島神社。 時刻は18時前位ですが、陽が沈んでほぼ夜になりました。
神社の拝観時間は17時までなので、既に締め切られています。


ちなみに、元旦は深夜の午前0時から開門です。


海面がもう少し穏やかであれば、映る影も綺麗だったかもしれません。


Part7は、以上です。

一日中歩き回って疲れました。 この後はかなり寒くなって来たので、フェリーに乗って帰りました。
動画も撮影しましたので、別途YouTubeにアップします。

これ迄撮影しました、「宮島」関連の動画をまとめた再生リストを掲載しておきます。

世界遺産 宮島 (厳島) 広島県廿日市市宮島町 World Heritage Site Miyajima (Itsukushima),Miyajima town,Hatsukaichi City,Hiroshima Pref.



次は、これ迄秋に撮影した「宮島」のYouTube動画を投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿