ページ

2017年11月10日金曜日

#ひろしまフードフェスティバル 2017.10.29の写真 Part2-4 「 #岩国藩 #鉄砲隊 #火縄銃 演武」 ( #広島市 中区 )

ひろしまフードフェスティバル」2017のPart2は、「岩国藩 鉄砲隊」の火縄銃演武です。
錦帯橋」で有名な山口県岩国市で活動している、江戸時代から伝わる本物の火縄銃で演武する鉄砲隊です。
安全の為、実弾では無く当然空砲ですが、大音響で大迫力です。

これ迄何度かイベントで動画を撮影した事が有りますか、久し振りにフードフェスティバルにも来られました。
午前中の演武は雨で中止となったので、午後の演武からです。
次の写真は、5射目の一場面です。


火縄銃演武が行われたのは、広島城の「旧天守閣の礎石」が移設された所。
詳しい場所は、こちらの地図から。



広島護國神社」の境内に集結!


女性もいます。 男性の平均年齢は高めです。 若い人を募集中らしいです。


出陣!


左の階段を登って演武する広場まで移動します。
看板は広島城で開催されている、「鉄砲の歴史」展の案内です。


広場に到着。




隊長さん。 この人の指揮で、発砲します。


大将? 何時もは男性なのですが、今回は女性でした。




1射目。



「弾込め用意〜」 (隊長さんのセリフ)


「火縄を着け〜!」


「構え〜」、「狙え〜」、「火蓋を切れ〜」←「火蓋を切る」の語源、火縄銃の火蓋です。


「放て〜」、「バーン!」 銃口から火が噴き出しているのが見えます。


「バババッバーン!!!」。 全隊一斉射撃でした。


辺り一面煙で真っ白。 この時シャッタスピードは1/800にしていました。


2射目。

シャッタスピードは1/1000に変更。 手探りです。


「放て〜」。 火が見えます。 1番隊、2番隊、3番隊と順に撃って行きます。







3射目。

今度は低い姿勢から。 結構良い感じ。


火の粉が飛び散っています。


煙で真っ白。



4射目準備中。



今度は各隊姿勢を変えて、順に撃って行きます。


「構え〜」、「狙え〜」、「火蓋を切れ〜」


「1番隊、放て〜」


「2番隊、放て〜」


「3番隊、放て〜」。 煙で真っ白で奥が見えません。



5射目。

「 構え〜」、「狙え〜」、「火蓋を切れ〜」 上下からの一斉射撃。


「放て〜」。 おっ! 火炎が写ってました。


こちらも良い感じ。


最初の写真と同じものです。


中々良いのでは?


撃った後に、煙が糸を引いている様に見えます。



6射目。

上段からの連続射撃。(だったと思います。) 「 構え〜」、「狙え〜」、「火蓋を切れ〜」


「放て〜」


「バン!、バン!、バン!…」








射撃はこれでお終いです。
大きな音に驚いて、近くに居た赤ちゃんが泣き出すのも恒例です。

演武が終わった後の、歓談の時間。 広島城を背景に撮影。




撤収。


太鼓を鳴らし、法螺貝を吹きながら歩きます。




広島護國神社」の境内に戻ってきました。




本殿で参拝して、お終いです。


写真は以上です。
今回は動画は有りません。 代わりに連射で撮影した写真を、GIFアニメにしてみました。

次は、今回連射した写真で作成したGIFアニメと、過去に撮影した「岩国藩鉄砲隊」の、
YouTube動画を投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿