投稿が遅くなりましたが、練習帆船「日本丸」が一般公開される、「帆船フェスタひろしま2017」に行来ました。
毎年10月下旬の2日間、広島市南区の「宇品波止場公園」で開催されています。
しかし、「台風21号」が接近中の為天気が悪く、曇り空です。
初日の21日(土曜日)行きましたが、お昼前には午後から雨が降り出しました。
なので、写真も背景が鉛色の空でイマイチです。
翌日の22日(日曜日)は荒天の為、イベントが中止となりました。
Part1は、練習帆船「日本丸(にっぽんまる)」の外観の写真です。
この船は、「独立行政法人 海技教育機構」の関連校の学生さん達が、船員になる為の練習船です。
「日本丸」が一般公開されたのは、「宇品波止場公園」前の外貿埠頭第5バース、
通称「1万トンバース」です。 詳しい場所は、こちらの地図から。
ここには大型船の入港が出きる為、客船や海上自衛隊の艦艇一般公開が行われる事が有ります。
又、夏の「広島夢みなと花火大会(投稿記事)」の会場にもなります。
臨時駐車場から、船首側を撮影。
公園の芝生広場から撮影。
右の塔は、「パラダイスの塔」。 かつて、「海と島の博覧会」で建てられた物を移設した塔です。
「日本丸」に接近。 よく見ると、マストに人が登っています。
高所恐怖症の人は、駄目ですね。
中央のマストにも人が登っていました。
午後から帆を開く「セイルドリル」が予定されていますが、今後の天候では実施され無いかもしれません。
船尾側。
「日の丸」が、はためいています。
人が集まって、何やら作業をされていました。
乗船口のタラップ。 初日は「セイルドリル」が予定されている為、乗船はできません。
読みは、「にっぽんまる(NIPPON MARU)」です。 「にほんまる」では有りません。
朝一で天気も悪いので、船の近くには殆ど人がいませんでした。
船首の女神像。
ここからレンズを広角に変えて撮影。 芝生広場の端から全体を撮影。
飲食ブースやステージも有ります。
鳩もたくさん。
広角レンズで寄って撮影。
Part1は、以上です。
やっぱり曇り空だと、白い船体が映えません。 青空を背景に撮影したかったです。
次は、同時に一般公開されていた、漁業練習船「耕洋丸」の見学に行きました。
0 件のコメント:
コメントを投稿