ページ

2017年11月10日金曜日

#ひろしまフードフェスティバル 2017.10.29の写真 Part1-4 「 #広島城 と #中央公園 」 ( #広島市 中区 )

広島市中区の広島城とその周辺及び中央公園で10月28日(土)、29日(日)の2日間に渡って開催された、
ひろしまフードフェスティバル」2017の2日目に行って来ました。
前日から土砂降りの雨で、当日も午前中は雨でしたが、 お昼には止みました。
10月の週末は雨続きで、イベントが天気に恵まれない様です。

Part1は、メインステージの有る「広島城広場と中央公園」を撮影して回った写真です。
1枚目の写真は、広島城の二の丸入口前、「御門橋」前です。


メインステージが設置された「広島城」の詳しい場所は、こちらの地図から。


「フードフェスティバル」の幟が立ててあります。


御門橋」と「表御門」。


堀を半周する遊覧船、「広島城遊覧船運航」。
毎年フードフェスティバルの時に運行していましたが、最近通年で運行される様になりました。


Webサイトを見ると、料金は大人一人¥1,400/約35分と有りました。 結構高いと思います。
半額なら乗りたい所です。


表御門」を抜けた所で展示されている、「大菊花展」。
宮島の大鳥居と五重塔、嚴島神社の高舞台の様です。




再び堀の遊覧船。 背景の木の紅葉が始まっています。


本丸下段」の芝生広場に設けられた、「広島城ステージ」。
奥が「広島護國神社」になります。


女性グループのトーク中でした。


少し高いところから広場を撮影。


広島護國神社




この次は、「岩国藩 鉄砲隊」の火縄銃演武を見に行きます。
写真の枚数が多いので、「Part2」にまとめました。


火縄銃演武が終わった後に、再びフードフェスティバルを巡ります。
裏御門跡」付近から、堀の東側へ橋を渡る所です。 奥に、「RCC(中国放送)」が見えます。
この「ひろしまフードフェスティバル」の主催の一つで、事務局も「RCC」内に有ります。


巨大な「麒麟一番搾り」の缶のオブジェ。 「北堀ラジオ広場」に有りました。


この大きな缶は、何リットルだったのでしょうか? 人気の撮影スポットなっていました。
この辺りは舗装が無く、地面が土のままなのです。 雨でぬかるんでいました。


堀の北西の角、「海と山の幸広場」付近から広島城を撮影。


中央公園の「地産地消広場」入口まで移動。 久し振りの陽射しが出てきました。


ここは排水が悪く、雨が降ると地面がグチャグチャになってしまいます。


長靴でないと、足下が汚れます。 何年か前にも雨が振り、同じ様になった事が有ります。


大きな水溜りも出来ていました。


一応シートが敷いて有りましたが、効果は無い様です。これだけ足下が悪いと人も少ないです。
晴れたら晴れたで、砂埃も多い所です。 率直な所、衛生的に問題がある会場だと思います。


ニジマスの釣り堀。


中央公園の北側の芝生広場の端から、先ほどの「地産地消広場」を撮影。
ここは「地産地消広場」より少し勾配があり、芝生も濃いのでぬかるみはしません。
しかし、水は少し溜まっていました。
ここの写真はこれだけです。 足下が悪くて転倒しそうで、撮影する気になりませんでした。


堀の南西の角、「広島の恵み広場」で撮影。
ここは地面が舗装されていて、雨でも問題無いので人が多かったです。




安芸ひろしま武将隊」の記念撮影ブース。


ここの会場では行列が出来ていました。


堀南側の菊の展示。


この後は、広島城の天守閣に登って帰りました。 その記事は、Part4で。

次は、「岩国藩 鉄砲隊」の記事を投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿