ページ

2018年1月13日土曜日

秋の風景 「 #三瀧寺 」の #紅葉 2017.11.25 の写真 Part5-5 「一之瀧 幽明之瀧」( #広島市 西区)

三瀧寺」の紅葉Part5は、一之瀧 幽明之瀧(ゆうみょうのたき)付近の写真です。
本堂から階段を少し登ると、三瀧寺の境内の最上部に到着します。
そこには小さな滝、一之瀧 幽明之瀧(ゆうみょうのたき)と、鎮守堂が有ります。


「幽明之瀧」の詳しい場所は、こちらの地図から。



本当に小さな滝です。 一番下の三之瀧、「駒ヶ瀧」より小さいと思います。


写真では見えづらいですが、右下の岩に「幽明之瀧」と彫ってあります。


狛犬と小さなモミジ。




絵馬が奉納できる様になっています。 左の大きな杉の木は、「天狗杉」です。






幽明之瀧から、少し上に階段を登って行きます。


上には、もう1本真っ赤に紅葉した木が有りました。




右下の屋根は、本堂です。






赤と橙色の紅葉。


黄色から赤に変化している最中だったのでしょうか?


幽明之瀧の周辺の写真は、これでお終いです。

下の山門付近まで、降りてきました。


最後に、山門前から。


三瀧寺の紅葉の写真、以上です。
三瀧寺には何度も訪れていますが、今回の様に綺麗に紅葉している時は初めてでした。
補陀落庭にも入れて、二之瀧 梵音之瀧も撮影出来たので良かったです。

長らく時間が掛かってしまいましたが、これでやっと2017年秋の風景写真シリーズはお終いです。

後は、動画も撮影しましたので、後日YouTubeにアップします。

次は、以前撮影した三瀧寺の紅葉のYouTube動画を、投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿