ページ

2018年5月2日水曜日

春の風景 #花見 #世界遺産 #宮島 #桜 巡り Part03-10 「五重塔,御手洗川」の写真 2018.04.03 ( #広島県 #廿日市市 )

世界遺産「宮島」の桜巡りPart03は、「五重塔」、「嚴島神社 社務所」、「御手洗川」周辺の桜です。
誓真大徳頌徳碑」の広場から「五重塔」までは、「町家通り」まで降らずとも歩いて行けます。
広場から下って行き、細い道ですが道なりに進めば「塔之岡茶屋」前に到着します。
ここには「宮島唯一の釣り鐘緋桜」が有ります。


詳しいルートは、こちらの地図から。
この地図では、一旦町家通りまで強制的に行くことになっています。
実際には、光明院から五重塔までは、直線的に移動できます。


光明院へ行く道の、分岐手前の桜。


この上を左に折り返して登って行くと、「光明院」へ行きます。


「塔之岡茶屋」前に到着。 ここの桜は、少し散り始めていました。


一本だけ、濃いピンク色の寒緋桜が有ります。


ここでもっと撮影したかったのですが、人が多くて諦めました。


五重塔の側に到着、 桟橋の方向を撮影。
ここで、トラブル発生。 画像上の中央に、黒いシミが写っています?


こちらは、「嚴島神社」の方向。


ちょうど満潮の様で、回廊の下に海面が見えています。


社務所の前まで移動して来ました。 ここには、枝垂れ桜が有ります。


少し散っているようです。  逆光で、撮影が難しいです。


「嚴島神社」裏の、「御手洗川」に到着。


ここは川沿いに、桜並木になっています。


川沿いの桜も満開でしたが、先端が少し散り始めています。

叉、黒いシミが写っていました。
どうやら広角レンズから標準レンズへ交換した時に、カメラ内にゴミが入ってしまった様です。
この後、何度もシミが写ってしまった写真が出てきます。

帰ってからカメラのセンサーを確認した所、小さな糸グズの様な物が付いていました。
これが画像に写り込んでしまった様です。
カメラのセンサーには一応ゴミ除去機能は着いていますが、取り除けなかった様です。
日中の撮影ではEVFやモニターは見づらいので、気が付かなかったです。

現像しようと思い、PCのモニターでじっくり見ると写っているのでショックでした。 
まあ、これ位なら、気にしないことにしました。 (現実逃避?)

御手洗川の先に進みます。


少しだけ見える、大鳥居。


先に進み、振返って撮影。


左の赤い橋は、「反橋」です。


「嚴島神社」の出口付近の桜です。 「御手洗川」の河口付近で、「西の松原」の砂浜へ行く道すで。


「嚴島神社」の出口の向かい側に有る、「大願寺」です。


ここに桜は無かったと思います。


中は撮影禁止の所も有るので、パスします。 シミは写ってないですね?


Part03は、以上です。

カメラ内にゴミが入り、写真に写り込んでしまったのがショックでした。

続きは、宮島桜巡りの本命、「多宝塔」へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿