ページ

2018年1月23日火曜日

冬の風景 「 #広島市植物公園 」 2017.12.02 の写真 Part03-10 「樹林観察園の #紅葉 ,休憩展望台」( #広島市 佐伯区)

広島市植物公園」の写真Part03は、昼間の園内を廻り、「樹林観察園」と「休憩展望台」に行きます。
前の「日本庭園」から東に急な坂道を登って行きます。 ほぼ、「山」です。
落葉だらけの道を少し登って行くと、登山道の様な急な遊歩道になりなります。
そのまま頂上まで登ると、植物公園の東側の山の峰に到着します。
峰には広い道が整備されていて、南へ続いています。 進んで行くと、「休憩展望台」に到着します。


「休憩展望台」の詳しい場所は、こちらの地図から。


「日本庭園」前の紅葉。 この先の道から、急な上り坂になって行きます。

坂の途中にあった、大きなモミジの木。


地面と道には葉が沢山落ちていましたが、近寄って見ると、まだ見頃でした。


坂道を登り切り峰に出ると、遠くに綺麗に紅葉している大きな木が見えます。


近づくと、とても巨大な木が何本もあります。 多分、タイワンフウ(台湾楓)だと思います。


ズームで撮影すると、紅葉が画面全体にびっしり広がりました。


下から見上げて撮影。 本当に大きいです。


何本も連なって、並木道になっています。 結構凄い所なのでは?


「休憩展望台」の屋上に登って来ました。
初夏に撮影した休憩展望台(投稿記事)」に、詳しい写真が有ります。

先ほど撮影した、「タイワンフウ」の木も見えます。


「タイワンフウ」の木を上から見ている為か、先程より紅く見えます。 陽当りの為かも?


反対側の、「大温室」と「イベント広場」の方向。


「イベント広場」には巨大平面クリスマス・ツリーと、赤いトナカイが見えます。


中央奥の海の向こうの島は、世界遺産「 #嚴島神社 (ラベル)」の在る、「#宮島 (ラベル)」です。


宮島の稜線の形は、「観音様の寝姿(寝観音)」と言われています。
下の茶色の屋根の建物は、「森の森のCafe」です。 夜にはイルミネーションで派手に光ります。


下が「芝生広場」。 恐竜のイルミネーションが設置してあります。
奥の小高い山が、「針葉樹園」です。 後ほど行きます。


「休憩展望台」からですと、恐竜は木の影になって見えません。


展望台の下に降りてきました。


Part03は、以上です。

「秋の風景」の紅葉シリーズは11月で終わった筈でしたが、紅葉は未だ有りました。
これで本当にお終いです。

続きは、休憩展望台から針葉樹園、芝生広場、森の森のCafeに進んで行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿