ページ

2018年1月5日金曜日

秋の風景 「名勝 #縮景園 」の #紅葉 2017.11.21 の写真 Part5-6 「超然居,濯纓池」( #広島市 中区)

名勝「縮景園」の紅葉Part5は、「超然居(ちょうぜんきょ)」に渡ります。

説明板には、
「園内最大の島で、観瀾橋(かんらんきょう),先心橋(せんしんきょう)の両橋で結ばれ人里離れた静寂な場所を表しています。
中央に杮葺(こけらぶき)屋根の四阿(あずまや)があります。…」
と、書いてあります。


「超然居」の詳しい場所は、こちらの地図から。
 地図ではよく解りませんが、南側も水で囲まれており島になっています。



西側の橋の手前の紅葉。


この木の橋を渡り、島に入ります。 奥にもう一本の赤い橋も見えています。
表示が無いので、どちらが「観瀾橋」か、「先心橋」かは解りません。


四阿まで登って来ました。
四阿の床は、土足禁止です。 腰掛けるのには丁度良い高さなので、皆さん端に座っていました。


側の大きなモミジ。


説明板のアップ。


四阿からの風景。 先ほどの「夕照庵」から続く紅葉の並木道。


今回はパスした、「夕照庵」もチラリと。






「跨虹橋」の方向。


「跨虹橋」と奥の「悠々亭」。


「濯纓池」の東端の橋も見えます。


対岸の「古松渓」。
「超然居は、」池に突き出した半島の様になっており、高さも有るので眺めが良い所です。


南の陸側の方向。 赤い橋へ進みます。


四阿から下に降りてきました。


橋を渡って島を出ます。


橋の上から、「超然居」の方向へ振返って撮影。


赤い橋を渡ると、「楊貴妃型石灯籠」なる物が有ります。


順路に沿って進みます。 又橋を渡ります。


説明板のアップを撮影するのを忘れてしまいました。
拡大して読むと、「流川(ながれかわ)」と書いてあります。
売店の「泉水亭」裏まで南に繋がっています。


「清風館」前まで戻ってきました。


「跨虹橋」の入口。 時刻は丁度午後3時でしたが、高いビルの日陰が伸びてきました。


「濯纓池」の説明板。


「跨虹橋」に座る外国人観光客。 滑りやすいので、落ち無い様に気をつけましょう。


Part5は、以上です。
ここ迄午前中に動画撮影で1周、写真撮影で2周の合計3周して疲れました。

最後は、売店「泉水亭」の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿