ページ

2018年1月3日水曜日

秋の風景 「名勝 #縮景園 」の #紅葉 2017.11.21 の写真 Part3-6 「原爆慰霊碑,明月亭,古松渓」( #広島市 中区)

名勝「縮景園」の紅葉Part3は、「濯纓池(たくえいち)」北西側周辺を散策します。
「祺福山(きふくざん)」の麓から、斜面を北側に登って「原爆慰霊碑」に向かいます。
途中に有るモミジが、黄色から紅に綺麗にグラデーションしていました。


「原爆慰霊碑」の詳しい場所は、こちらの地図から。


全体はこんな感じてす。


小さな谷を渡る橋も有ります。



「濯纓池」の西方向を見渡して撮影。 大きなビル、「アーバンビューグランドタワー」が見えます。
午後になると、庭園の西側はこのビルの日陰のせいで、暗くなってしまいます。


「原爆慰霊碑」前に到着。


奥には京橋川が見えています。


説明板によると、
一枚の写真を手ががりに、1987年に64体の原爆死没者のご遺体が発見されたそうです。


こちらが慰霊碑。 折り鶴も供えられていました。


ペットボトルの中身も、折り鶴です。


「原爆慰霊碑」前から西に続く、川沿いのモミジ並木道。
ここが全て紅葉したら綺麗なのですが、この時はまだ早かった様でした。


西に進んで行きます。


「明月亭(めいげつてい)」前に到着。  数寄屋造りで、茶室などが有るそうです。


窓枠は、牛車の車輪を模しています。


「明月亭」前から、「古松渓」の方向を撮影。



「古松渓」まで降りてきました。 右奥に「明月亭」が見えています。


ここのモミジは全体が真っ赤に紅葉し、陽当りも良くてとても綺麗でした。








先に進むには、池の飛び石を渡る様になっています。



逆光で明暗差が激しいので、HDRモードでも撮影。 ちょっと不自然?


振り返ってもう一枚。


飛び石付近から、池の東方向を撮影。  遠くに見える高いビルは、「シティタワー広島」かな?


こちらの木は、既に日陰に入っていました。


隣の木に回り込むと、未だ陽射しが当たって綺麗です。



単焦点レンズで撮影。








対岸には、「夕照庵(せきしょうあん)」が見えています。 後ほど行きます。

対岸の凄く色鮮やかな紅葉。 しかし、既に全て日陰になっていました。

対岸の「超然居(ちょうぜんきょ)」、 園内最大の島です。
杮葺(こけらぶき)屋根の、四阿(あずまや)があります。


少し移動して、石灯籠とモミジ。


松の木には、害虫の「マツカレハの幼虫(マツケムシ)」駆除の為、「こも巻き」が施されています。
天敵の方を多く駆除する為逆効果と言う研究も有り、最近は行わない所も有るそうです。


石灯籠のアップとモミジ。




「古松渓」、お終いです。


Part3は、以上です。

続きは、「濯纓池 西岸」付近の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿