ページ

2018年1月4日木曜日

秋の風景 「名勝 #縮景園 」の #紅葉 2017.11.21 の写真 Part4-6 「濯纓池 西岸」( #広島市 中区)

名勝「縮景園」の紅葉Part4は、「濯纓池(たくえいち)」の西側の岸辺周辺を散策します。
池の西側には茅葺屋根の茶室、「夕照庵(せきしょうあん)」が有ります。
そこから岸沿いの道を南に進むと、「超然居(ちょうぜんきょ)」と言う島が有ります。
この道沿いにはモミジが多く植えられており、園内でも最も紅葉の密度が高いと思います。


詳しい場所は、こちらの地図から。  池沿いに遊歩道が有ります。



先ほど迄いた、対岸の「古松渓」。
中央右に、対岸の紅葉をライトアップする大掛かりな照明が設置されています。


「濯纓池」の西端から撮影。 中央奥の四阿(あずまや)の有る所が、島になっている「超然居」です。
右の岸沿いには、紅葉の並木道が続いています。


「超然居」には、右の橋を渡って行きます。


岸辺の道を、紅葉を目指して進みます。



時刻は未だ午後2時半位ですが、こちらは既に日陰です。


紅葉の近くにに到着。


ここのモミジは、黄色から赤にグラデーションしていて、とても綺麗です。


未だ僅かに、陽射しが当たっていました。



先の道まで、紅葉が続く。



次のモミジの木。



ここの木も、とても綺麗です。


更に先に進む。



かなり「超然居」に近づいて来ました。


「超然居」は、ちょっと盛り上がった小島です。


池の反対、南方向にも紅葉が有ります。 奥の建物は、「広島県立美術館」です。


これまで歩いて来た、北の方向。 紅葉の並木道が続いてました。。




「超然居」手前。 島なので、橋を渡って行きます。


「超然居」到着です。


Part4は、以上です。

続きは、「超然居」付近の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿