ページ

2018年1月2日火曜日

秋の風景 「名勝 #縮景園 」の #紅葉 2017.11.21 の写真 Part2-6 「悠々亭,看花榻,迎暉峰,祺福山」( #広島市 中区)

名勝「縮景園」の紅葉Part2は、「濯纓池(たくえいち)」北東側周辺を散策します。
Part1(投稿記事)」から「濯纓池(たくえいち)」の東の橋を渡り、「悠々亭(ゆうゆうてい)」の前に来ました。
「悠々亭」は、茅葺きの四阿(あずまや)で、池に少し張り出しデッキの様に建っています。
周囲には大きなモミジが有り、とても綺麗に色付いていました。


「悠々亭(ゆうゆうてい)」の詳しい場所は、こちらの地図から。


四阿は土足禁止で、入るには靴を脱ぐ必要があります。
この時は中に入って動画は撮影したのですが、写真は撮るのを忘れました。
その為、外からの周辺の写真しか有りません。



単焦点レンズで。




尚、ここでの飲食は禁止です。


直ぐ側の斜面に、大銀杏と「看花榻(かんかとう)」が有ります。


大銀杏は園内で唯一黄色に色付き、目立ちます。


少し登って、「看花榻」の側から撮影。


キノコみたいな形の「看花榻」。 大銀杏の根元は、落葉の黄色い絨毯になっていました。





榻とは、腰掛けのことです。




「看花榻」から東の坂道を登って行くと、小高い「迎暉峰(げいきほう)」にたどり着きます。


眺めは良いのですが、庭園全体が見渡せる訳では有りません。


「悠々亭」(中央)と「跨虹橋」(左)。


「悠々亭」の裏まで戻ってきました。


今度は「濯纓池」の北側を西に進んで行きます。


細い橋で繋がれた、島を渡って行きます。


先の綺麗なモミジを目指します。


小さな島の上から。


モミジに到着。


ここのモミジは南向きで陽当りも良く、とても写真写りが良いです。


ちゃんと陽射しが当たると、綺麗に見えます。


少し歩くと「跨虹橋」の北側に、「祺福山(きふくざん)」と言う丘が有り、鳥居が有ります。


階段を上に登ると、ベンチと赤い社が有ります。



山の上から東方向を撮影。 右奥に「悠々亭」が見えています。


「濯纓池」の「跨虹橋」。


上からの鳥居。


Part2は、以上です。

続きは、「慰霊碑」付近の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿