ページ

2017年11月22日水曜日

秋の風景 #三段峡 の #紅葉 2017.11.09 の写真 Part2-4 「 #黒淵渡船 往路」 ( #広島県 #安芸太田町 )

三段峡」の紅葉 Part2は、「黒淵渡船」に乗り「黒淵」を渡って「黒淵荘」に行きます。
黒淵渡船」の渡し賃は、往復で大人1人¥500-、片道だと¥300-です。
帰りの方が渓谷の景色が良いので、わざわざここまで来たのですから往復をお勧めします。


黒淵」の詳しい場所は、こちらの地図から。



船着場から出発直後、中央の道がこれまで登って来た遊歩道です。
後ろが黒淵荘方向で、後退で進んでいる状態です。


180度転回して、向きを黒淵荘の方向に変えます。


向きを変え終わり、右奥の黒淵の方向に進みます。
この日は二隻で運行していて、帰って来る船も見えています。


左の岩の裏が、「黒淵」です。


川面に落ち葉が流れています。


黒淵荘までの渓谷は曲がっていますので、先が見えません。
少し進むと、黒淵荘が見えてきます。




黒淵」の直前。  渡し船が近寄って、船頭さんが説明してくれます。




黒淵」到着。 深い淵が、黒淵です。


陽射しがあれば、浅い所は川底が見えています。




出発した方向を振り返り。


黒淵付近の水面には、落ち葉が大量に流れ着いています。




風も吹いていましたが、落ち葉はここに溜まって下流に流れていかない様です。



黒淵から少し進んで、出発した方向(南西)を撮影。 逆光気味です。
時刻は12時過ぎですが、11月上旬では陽は高く登らず岩壁が日陰になります。




露出を日陰に合わせると、奥の陽向が白飛びしてしまいます。


進行方向に振り返って、黒淵荘を撮影。 こちらも既に日陰です。




岸に到着まで、もう少し。


到着〜!、ここまで約10分、ゆっくり進みながら船頭さんが案内してくれました。


Part2は、以上です。

今回の渡船は写真を撮影したので、動画は有りません。
以前、秋に撮影した動画が有りますので掲載して置きます。

広島の風景2016秋 三段峡 Part2/5 「黒淵渡船 行き」 11.12 安芸太田町 Scenery of Hiroshima Autumn,Sandankyo Gorges,Akioota


2017年初夏に来た時の記事」も有りますので、良かったらご覧下さい。

次は、「黒淵荘」周辺の風景の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿