ページ

2017年10月26日木曜日

秋の風景 「 #備北コスモスピクニック 」の写真 2017.10.10 Part4-6 「 #ひばの里 」( #広島県 #庄原市 #国営備北丘陵公園 )

国営備北丘陵公園」の「備北コスモスピクニック」Part4は、「ひばの里」の写真です。
昔ながらの里山の風景を再現した施設で、水田や、農家、屋敷、神楽殿等が整備されています。
ひばの里」の一番奥から(「中の広場」から来て)水田を撮影。


ひばの里」の詳しい場所は、こちらの地図から。



右に見えているのが、農家です。


一見、田舎の普通の家です。


中に自由に入れます。 生活感が有る様に飾られています。


薪のかまどや、煙突、干し柿等が昔ながらの農家の生活の雰囲気を出しています。




屋根は、茅葺きです。








座敷も上がって良いのですが、今回は上がりませんでした。


天井が高いです。


隣にも、もう1軒農家が有ります。


こちらは、蔵の有る豪農の屋敷。 さすが、国営。


畑も有ります。 どう見ても、普通の農村の風景ですが、公園内です。


ちょうど、稲の刈入れを行っていました。




稲に近寄って見てみると、穂先が赤いです。


ひょっとして、古代米なのでしょうか?


柿の木。 農家に吊るして有った干し柿は、この木から収穫したのかな?


柿の木と白壁と青空。


中の広場」の近くまで戻ってきました。 写真は「棚田」てす。
右側では、来月からの冬の「備北イルミ(投稿記事)」の準備がもう始まっていました。


この「棚田」全部がイルミネーションで飾られます。







ひばの里」での、「備北イルミ(投稿記事)」のYouTube動画も掲載しておきます。

広島冬のイルミネーション 2016-17「備北イルミ」12.03 Part 07/12 ひばの里-1 「冬桜」 庄原市 備北丘陵公園,Hiroshima illumination



広島冬のイルミネーション 2016-17「備北イルミ」12.03 Part 08/12 ひばの里-2 「大蛇(八岐大蛇)」 庄原市 備北丘陵公園,Hiroshima illumination



広島冬のイルミネーション 2016-17「備北イルミ」12.03 Part 09/12 ひばの里-3 「和の灯り」 庄原市 備北丘陵公園,Hiroshima illumination


「中の広場」まで戻ってきました。 雲一つ無い快晴です。



Part4は、以上です。

次は、「大芝生広場」と「きゅうの丘」に行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿