ページ

2017年7月22日土曜日

夏の風景 「 #君田のひまわり畑 」 Part1-3 #ひまわり 畑の写真 2017.07.14 ( #広島県 #三次市 #君田町 藤兼地区)

梅雨前線が中国地方から北上して、雨が降らなくなって天気が良くなってきました。
この日の時点では未だ梅雨明けの発表されていませんでしたが、もう夏が到来したと思います。
そこで夏の象徴のヒマワリの、「君田のひまわり畑」に行って来ました。
場所は、広島県三次市君田町の藤兼地区です。



君田のひまわり畑」の詳しい場所は、こちらの地図から。
アクセスは、三次駅から車で30分は掛からないとと思います。
バスで行くと、バス停からひまわり畑まで歩いて10分少々は掛かると思います。
道程に日陰が有りません。 暑い時期なので、熱中症に注意しながら行きましょう。


写真では解りづらいのですが、今年は生育が悪いそうです。
以前来た時には(2014,2015年)、大人の背丈ぐらいの大きなヒマワリで畑一面が埋め尽されていました。
広さも今年の倍ぐらいの面積がありました。
花も大人の顔ぐらいの大きさでした。 今年は子供の背丈位で、花も小さかったので残念でした。
背丈はもう伸びそうも無いですが、花が大きくなるには、もう少し時間が必要な様です。


服装には、注意が必要です。
周囲は一面のひまわり畑と水田です。 陽当りが良くて日陰が有りません。 とても暑いです。
帽子、女性は日傘、飲物(近くに買える所は無いです。)を用意して行くと良いでしょう。

暑いので、上半身は半袖やタンクトップ、下半身は短パン等、靴はサンダルやミュールで肌を露出してくる人が多いです。
しかしあぜ道やひまわり畑の中を歩くと、雑草やヒマワリに肌が直接触れて、とても痒くなります。
長袖、長ズボン、靴下をちゃんと着てくる事をお勧めします。

休耕田をひまわり畑にした所なので、土が柔らかく靴が地面にめり込み易いです。
特に雨の後には、足元が泥で汚れやすいので注意が必要です。
アウトドア系の、少し様汚れても良い靴がお薦めです。   着いた泥は、水路の水で落とせます。


ヒマワリとヒマワリの間の通路は、結構雑草が伸びていますので、歩いて肌に触れると痒くなります。




見る位置によっては、ヒマワリの花の密度が濃くなります。
しかしヒマワリの背丈が低いので、中に入っている人が見えています。
以前(2014,2015年)は、大人でも埋もれる位でした。



花のアップ。 種が育ってくれば、もう少し大きくなると思います。




時折厚い雲が出てきて、中々青空が出てきません。
ちなみに、ここは中国山地に近い山の中です。 夏の午後になると雨が振り易い場所だと思います。


車でくる場合は、駐車場が有るので止められます。
但し、こちらも元は休耕田を駐車場にした所なので、地面が柔らかいです。
雨の後には泥濘んで汚れたり、スリップするかもしれないので、注意が必要です。

大型の二輪車は、サイドスタンドがめり込んで倒れるかもしれません。 止めない方が良いでしょう。
ここに止める場合は、めり込まない様に敷板を用意して持って行くのをお勧めします。
道が狭いので、土日等混雑している時には路駐は難しいと思います。


駐車場へのスロープが少し急です。 普通の車では問題ないと思います。
しかし、スポーツタイプで最低地上高が低い車は、底を擦るかもしれません。


写真は以上です。

今回の写真を纏めた GoogleMyMapsです。


今回は、ここ迄です。 次回は以前(2014,2015年)に撮影した、君田のひまわり畑の写真と動画を投稿したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿