ページ

2017年7月19日水曜日

初夏の #世界遺産 「 #宮島 」巡り Part16/18 #幸神社 ( #町家通り ) 2017.06.15

千畳閣(豊国神社)」から少し歩いて、「町家通り」の「幸神社(さいわいじんじゃ)」に到着。
嚴島神社の末社で、祭神は猿田彦神となっています。 小さな神社で中には入れません。



「幸神社」の詳しい場所は、こちらの地図から。


説明板の由緒を読むと、
「かつては疫病の神 牛王(ごおう)が祀られ社殿の背後には陰陽石があり道祖神のご神体といわれ道祖神社とも呼ばれていた…
1800年代初め頃から神社の名も幸神社と呼ばれるようになり町の名前も「午王町」から「幸町」に変わった」
とあります。


奥行きはもう少しありますが、幅は写っているのが全ての小さな神社です。




神社の向かい側には、この辺りでは唯一の商店「くま金商店」があります。
写真の右端の建物が「くま金商店」で、右の路地を入って行くと「幸神社」があります。
宮島島内にはコンビニ等は無く、お店は観光客向けの飲食店か宿泊施設しか有りません。
日用品や、普通の食べ物(パン、アイスクリーム、お菓子等)を買うには、「くま金商店」に来ることになります。
今回は、アイスクリームを買って休憩するために訪れて、ついでに「幸神社」も撮影しました。


写真は以上です。 今回は少ししか撮影していませんでした。

写真の撮影場所は、次の地図を見てもらうと解りやすいです。
赤い線が、今回2017.06.15の時の撮影紀行です。
水色の線が、春の桜巡りの時の撮影紀行です。

GoogleMyMaps


宮島関連のYouTube動画を纏めた再生リストも併せて掲載します。

世界遺産 宮島 (厳島) 広島県廿日市市宮島町 World Heritage Site Miyajima (Itsukushima),Miyajima town,Hatsukaichi City,Hiroshima Pref.


今回は、ここ迄です。 次回は、「幸神社」から少し歩いて移動し、「光明院」の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿