「広島みなとフェスタ」Part3は、「宮島ランチクルーズ」の前半です。
写真が多い為、前後半に分けました。
他のグルメイベントとは違い、このお祭りの特徴は豊富な「海上イベント」が行われる事です。
フェリーや客船で海に出る、広島湾内のクルーズ等が有ります。 (有料、無料の両方有り。)
叉、海上保安庁の巡視船や、フェリーの見学会も実施されます。
普段はあまり体験出来ないイベントで、何時も楽しみにしています。
今年からの新企画、「宮島ランチクルーズ」は、宮島の「嚴島神社」「大鳥居」の沖合まで行きます。
途中、五日市埠頭に寄港している「クイーン・エリザベス号」にも接近します。
ちなみに料金は¥2,000-でちょっとお高いですが、お弁当付きです。 定員はたしか250名でした。
フェリーは、島しょ部フェリー乗り場の1番から出港します。 詳しい場所は、こちらの地図から。
桟橋に停泊中のフェリー。 1階の甲板に、テーブルと椅子が並べられています。
少し移動して、フェリーを横から撮影。
フェリーは、「上村汽船(かみむらきせん)」の、「第五きりくし」でした。
出港予定は、12時です。 10分位前から乗船が始まりました。
殆どの人は船内に入りましたが、3階の外が良く見える所に来ました。
出港後、暫くして防波堤の外に出ました。
天気は良いのですが、船が走りだすと風が強く、とても寒いです。
船尾側へ振返って撮影。 白と赤の灯台が見えます。
広島港(宇品港)が遠ざかります。
白灯台。
他の人は、未だ誰もいません。 未だお弁当を食べて居るのかな?
左舷から、石崎汽船のスーパージェット、「祥光(しょうこう)」かな?、すごい速さで追越して行きました。
こちらも、今回のお祭りでの体験搭乗が有ったみたいです。
出島コンテナターミナルの、ガントリークレーン。
船首方向に戻ります。 左の似島と右の出島の間を航行中。
似島は、「安芸小富士」と呼ばれています。 それっぽい形ですね。
右舷後方の、ガントリークレーン。 出島コンテナターミナルを通り過ぎました。
正面に、「宮島」が見えて来ました。
少し拡大。 何時も見るのは宮島口側から見る島の形ですが、この写真は島の反対側からです。
手前に、小さな島が2つ見えます。
恐らく、小弁天島と、弁天島だと思われます。
GoogleMapだと名前が無いので、地理院地図を埋め込んでみました。
左舷には、江田島市の能美島などが見えています。
小弁天島と、弁天島に接近。 奥に、岩国のコンビナートの煙突の煙が見えています。
クイーン・エリザベス号が見えて来ましたが、未だ遠いです。 望遠レンズに交換。
船はどんどん進んていきます。 GPSログに依ると、約22km/hの速度が出ていました。
上村汽船 - Wikipedia に依ると、「第五きりくし」の航海速度は12ノット(≒22.2km/h)なので、
ピッタリでした。
しかし、向かい風も有って風がとても強いです。
カメラも振れるし、強風が目に当たって涙が出て、ファインダーが見えません。
ちゃんと撮影出来たのか、不安でした。
背景の井口台の高層マンション群が、クイーン・エリザベス号と一体化して、なんかカッコイイです。
往路は、これ以上クイーン・エリザベス号には近づきませんでした。
その時は、これだけしか接近しないの? 遠いなーと思いましたが、 帰路にて接近しました。
Part3は、以上です。
後で確認してみたら、何とか見られる位には撮影出来ていました。
しかし、風が強いのと寒いのが辛かったです。
次は、宮島に接近する所からです。
0 件のコメント:
コメントを投稿