ページ

2018年3月15日木曜日

春の風景 「名勝 #縮景園 」 2018.03.02 の写真 Part7-7 「跨虹橋,清風館,超然居」( #広島市 中区)

縮景園」の春の風景 写真 最後のPart7は、「清風館」の周辺へ戻って来ました。
「清風館」の池側から、「跨虹橋(ここうきょう)」の撮影。
鯉に餌を与えているのでしょうか、女性の下に集まっています。


「跨虹橋(ここうきょう)」の詳しい場所は、こちらの地図から。


アップで撮影。 よく見ると、橋の側面は黒く汚れています。
排気ガス等の大気汚染物質が溶け込んだ、雨のせいでしょうか? 掃除はしないのかな?


歩く所は白く、綺麗にしているのですが。


「跨虹橋」の東側の小さな島に、亀が沢山いました。


10匹位いたと思います。



対岸は、「祺福山(きふくざん)」です。


こちらは小さな石に、独りで居た亀。 群れない独立志向なのでしょうか。


再び「清風館」の前に戻ってきました。


朝のPart1(投稿記事)の時より、開花が少し進んだ様な気がします。


次は、「超然居(ちょうぜんきょ)」へ向かいます。 「途中に有る、楊貴妃型石灯籠」


楊貴妃の冠に似ているのが、名前の由来だそうです。


どこが似ているのか、イマイチ解りません。


石灯籠の側に、赤い橋が有ります。 奥が、「超然居(ちょうぜんきょ)」てす。

詳しい場所は、こちらの地図から。


園内最大の島で、小さな橋を渡って入って行きます。


島の上には、四阿が有ります。


こちらの四阿は、高床式になっていて、「悠々亭(ゆうゆうてい)」と同様土足禁止です。
四阿の周囲は、靴を脱がなくてもそのままで歩けます。


四阿からの眺め。 対岸の「積翠巌(せきすいがん)」


四阿からの眺め。 「跨虹橋(ここうきょう)」と、奥に「悠々亭(ゆうゆうてい)」。


登って来た方向。 小高い島になっています。


最後に、売店「泉水亭(せんすいてい)」近くまで戻ってきました。 何か展示してあります。


杮葺(こけらぶき)屋根の、見本です。


縮景園、春の風景 写真は以上です。

天気も良く、梅林も綺麗で良い撮影でした。

動画も撮影しましたので、別途YouTubeにアップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿