ページ

2017年7月13日木曜日

初夏の #世界遺産 「 #宮島 」巡り Part10/18 #御山神社 2017.06.15

駒ヶ林山頂から下だって帰ります。 途中、「御山神社」に寄って行きました。
嚴島神社の奥宮で、大きな岩の上に建てられています。


位置的には、次の画像の中央下になります。 分岐から5分位緩やかに下ると神社が有ります。



御山神社」の詳しい場所は、こちらの地図から。


弥山〜駒ヶ林間の登山道から分岐する地点。
先に赤い鳥居が見えていますが、これは御山神社では有りません。


鳥居まで近づくと、説明板が立てて有ります。




5分位で到着。 岩の上に神社が見えています。
写真には写っていませんが、ここから左手に階段が有って、写真の赤い鳥居から入れます。
最初はこちらの階段から入ったのですが、よく見ると裏口の様です。
ちゃんとした入り口は、未だ少し右の方に歩くと有りました。


正面?の参道から入り直し。


階段を登って行きます。 「皇太子殿下御参拝」の碑が有ります。
詳しいことは解りませんが、昭和天皇陛下が皇太子時代に御参拝されたそうです。
傾いているのが残念。


赤い鳥居?の様な門をくぐると神殿が3つ有ります。


ご祭神は、嚴島神社と同じ宗像三女神の三柱、
中央殿:市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)
左殿:田心姫命(たごりひめのみこと)
右殿:湍津姫命(たぎつひめのみこと) です。






中央殿:中は見えません。  とても綺麗でしたが、最近修復したのでしょうか?


直ぐに見終わってしまったので、最初入ってきた裏口?から帰ります。


写真は以上です。 御山神社の動画は有りませんので、 宮島関連のYouTube動画を纏めた再生リストを掲載します。

世界遺産 宮島 (厳島) 広島県廿日市市宮島町 World Heritage Site Miyajima (Itsukushima),Miyajima town,Hatsukaichi City,Hiroshima Pref.



写真の撮影場所は、次の地図を見てもらうと解りやすいです。
赤い線が、今回2017.06.15の撮影紀行です。 (登山ルートも解りやすいです。)
水色の線が、春の桜巡りの時の撮影紀行です。

GoogleMyMaps


今回は、ここ迄です。 次回は、獅子岩駅からロープウェーに乗って下る様子の写真です。

0 件のコメント:

コメントを投稿