ページ

2017年5月20日土曜日

初夏の風景 「 #三瀧寺 の #モリアオガエル 」 2017.05.20 (広島市西区)

前の記事で、「三瀧寺」に来ましたが、まだ早かったのか「モリアオガエル」は卵しか見られませんでした。
そこで再度撮影に行って来ましたが、保護色でどこにいるのか分からず、遠くに一匹だけしか見つけられません。
望遠レンズで何とか撮影したのがこれだけです。
距離は10m無い位だと思うのですが、対象が小さいのと暗いので上手く撮影出来ませんでした。
樹の葉に隠れており、風でも揺れていました。
そこで、以前撮影した見られるレベルの写真も併せて投稿します。


今回撮影した写真と、これ迄の三瀧寺の写真を掲載したGoogleMyMapsを作ってみました。
写真にGPS位置座標を付けてあるので、マッピングされています。




前回、茶房 「空点庵」 内には前回有った卵がオタマジャクシに孵化。






今日は広島でも気温が27℃も有って夏日でした。 木陰が有るので直射日光は無いのですが、参道を登り降りしていると暑くなって疲れます。



カキ氷とわらび餅のセット(¥800-)で休憩です。


後、以前撮影した「モリアオガエル」の写真です。 2012年に撮影分です。
2014年の土砂災害以前なので、近くでも結構簡単に見る事が出来ました。

















以前撮影した、「モリアオガエル」の動画も再掲します。
広島の風景2015初夏 「三瀧寺のモリアオガエル」 06.04 広島市 Scenery of Hiroshima Early summer,Forest green tree frog


後は前回はスルーした、展望台も今回は行ってみました。 ここからは広島市内の中心部が見えます。
但し、木が邪魔して良くは見えません。 松なので冬でも葉は落ちず、景色は余り変わりません。
少し残念です。
天気が良くて青空だったのですが、水平線方向は霞んでいました。
今日はPM2.5と光化学オキシダントの濃度が少し高かった様です。










これ以外も写真は沢山有るので、GoogleMyMapsから見て頂けれはと思います。
動画は有りません。 今回は写真のみで行きました。
以上です。

この次は、近場で「太田川緑地」に行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿