ページ

2020年4月11日土曜日

春の風景 #広島市 #平和記念公園 の #桜 の写真 2020.04.06 Part2-3 「平和記念公園 東岸の #桜並木 」

Part2は、「平和記念公園」東側の、元安川沿いの桜の写真です。
約300mに渡り桜並木が続き、一部は二列になっています。 その間はトンネルの様になっています。

昨年(2019年の投稿記事)に訪れた時は五分咲ぐらいでしたが、今年は ほぼ満開でした。
桜並木の一番南側、平和大橋付近の桜の木。
北向きなので、太陽を背に順光での撮影です。 空も青くて桜色が映えます。


詳しい場所は、こちらの地図から。 おおよそこのルートの範囲が桜並木です。


桜並木をズームで゛拡大。 満開の桜のトンネル又はアーケードですね。



少し進むと、花の色が濃いいピンクの小さな枝垂れ桜が一本有ります。


川岸のへ降りるの階段の、「雁木(がんぎ)Wiki」へ降りて下から撮影。




この枝垂れ桜は未だ満開では無く、七部咲位だったでしょうか?




枝垂れ桜は花が下向きなので、下に潜り込んで上向きに撮影すると良い感じになります。



桜並木は続きます。


芝生の所は例年ですと、花見客の場所取りのシート等がいっぱい有ったりします。


今年は新型コロナウイルスの影響で、花見の宴会等は行わない様に要請されていましたので、
あまり人はいません。 (午前10時半頃)
一昨年(2018年の投稿記事)の時は、ちょうど正午過ぎに訪れたら大勢の花見客で賑わっていました。


それでも桜は綺麗です。


満開!




振り返って、南向きに撮影。


枝が護岸からはみ出て、水上に出ていました。


撮影に夢中になって、川に落ちないように。 下は岩だらけなので、大怪我をすると思います。




半分位の所から、歩道の両側にも桜が有ります。


まあ、平日の時間が早いとはいえ、人が少なくて寂しいですね。



もうすぐで「元安橋」に到着です。


原爆ドームが見えて来ました。



振り返って、来た桜並木路を撮影。 ここまで標準レンズでの撮影です。


超広角レンズ(35mm換算14-28)に交換して、枝垂れ桜から再度撮影。


写真では解かりづらいですが、手を伸ばせば花に届く位に寄っています。


下から煽って撮影。



風で枝が揺れるので、撮影は結構難しいです。


もう、レンズの先端が枝に当たりそうな位に接近しています。


染井吉野も超広角レンズで撮影。 この撮り方だと、標準レンズと余り代り映えしませんね。


超広角レンズでは、出来るだけ寄った方が良いかもしれません。




超広角レンズなので、両側の桜の木が歪んで傾いている様に見えます。


ここは空間が広いので、被写体との距離が取れます。
この様な写真の場合標準レンズで、下がって撮影しても良かったかもしれません。


桜並木の北端、元安橋の手前に再度到着です。



Part2は、以上です。

今回、青空+満開+人がいない条件で初めて撮影出来たと思います。

次は、元安橋を越えて、原爆ドームの対岸付近に移動します。

0 件のコメント:

コメントを投稿