ページ

2020年4月13日月曜日

春の風景 #広島市 #旧太田川(本川) 沿いの #桜 の写真 2020.04.06 Part1-2 「 #鯉城桜土手 」

前の投稿記事からの続きです。
平和記念公園」から、世界遺産「原爆ドーム」前の元安川沿いの川岸を北側(上流)へ向かいます。

元安川は相生橋を境に分岐した支流で、上流は旧太田川(本川)となっています。
相生橋から空鞘橋の間の東岸は「鯉城桜土手」と呼ばれ、約400mに渡り桜並木が続いています。

Part1は、桜並木の中を進んで撮影して行きます。


詳しいルートは、こちらの地図から。 原爆ドーム方面からは、相生橋の下をくぐる歩道で来られます。


相生橋の北側、上流方向を撮影。 右側(東岸)が「鯉城桜土手」です。


結構長い距離にり、桜並木続いています。


左奥の橋が空鞘橋で、中央の銀色のドームは「こども文化科学館」です。
現在は、「新型コロナウィルス感染拡大防止のため」臨時休館しています。


空鞘橋をズームアップ。 その上流の両岸にも、桜並木が続いているのが見えます。


未だ相生橋の上ですが、この後原爆ドーム前まで戻り、右下の歩道(橋の下)をを通って行きます。

「鯉城桜土手」の南端に到着。 昨年2019年(投稿記事)の時は、満開では無く七部咲位でした。
今年は満開の時に来られ、満足です。


「鯉城桜土手」の碑。


少し進んで行くと、満開の桜!


平和記念公園と違い、こちらには人が結構います。 時間が正午を過ぎたからかな?


お弁当を食べている、お花見客も結構います。



青空と満開の桜です。




午後になったので、北向きの撮影では西から陽が当たり、ちょうど良い感じだと思います。


芝生の緑とも良い感じだと思います。


枝が低い所まで張り出している桜の下に移動して撮影。 奥ピント。


手前ピント。


全体。


先に進んで、振り返って撮影。 ちょっと逆光気味。


歩道から少し河川敷に降りて撮影。


元の歩道付近に戻ります。 左の濃いピンク色の枝垂れ桜付近が終点です。


桜(染井吉野)の枝のアップ。


花のアップ。


未だ少し蕾が残っています。


一輪のアップ。


実際は風が結構吹いていて、枝が揺れるので撮影は難してです。


枝垂れ桜の全景。 緋寒桜かな?


こちらの枝垂れ桜は、未だ五分咲と言った所でしょうか。


未だ蕾も多いですね。



Part1は、以上です。

昨年(2019年の投稿記事)の時と比べて、今回は満開の桜を撮影出来て満足した。

次は、空鞘橋を越えて中央公園側の「基町ポップラ(POP'La)通り」へ向かいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿