ページ

2020年4月14日火曜日

春の風景 #広島市 #旧太田川(本川) 沿いの #桜 の写真 2020.04.06 Part2-2 「 #基町ポップラ(POP'La)通り 」

前の投稿記事からの続きです。
旧太田川(本川)沿いの桜 Part2は、「基町ポップラ(POP'La)通り」の桜並木の写真です。
昨年(2019年の投稿記事)の時は天気は良かったのですが、桜は未だ蕾が多く五分咲位でした。
今回は桜も満開となっており、天気も良くて青空を背景に撮影する事が出来ました。


「鯉城桜土手」からのルートは、こちらの地図から。 空鞘橋の下の歩道から来られます。
旧太田川(本川)と「広島市中央公園」間の、河川敷の歩道が「基町ポップラ(POP'La)通り」です。


空鞘橋の上から撮影。 河川敷は芝生が良く整備されています。


通年で有ればピクニックやお花見の客が多いのですが、今年は新型コロナウイルスの影響で
人が少ないです。


天気の良い春の日は、芝生の上は気持ち良いでね。 (ここは陽当りが良いので夏は灼熱です?)


通りの入口付近から撮影。


入口には、小さな花壇が有ります。 (写真右下)


先に伸びる桜並木。 街灯の柱がちょっと邪魔ですね。


花壇と桜。 白い花と赤黄のチューリップが見えます。


花壇に接近。


白い花は、カモミールかな?


カモミールのアップ。


チューリップのアップ。


ピンクの花は、なんでしょう? 紫の花は、パンジーかな。


少し先に進みます。 桜の下にて撮影。


青空と満開の桜が良い感じだと思います。


少し離れて、桜並木を撮影。


これも良い感じ。


ここ最近の「新型コロナウイルス」の影響により、広島市が立てた「緊急要請」の看板。
平和記念公園や原爆ドームの周辺等、花見客が訪れそうな場所には何箇所も設置して有りました。



看板に書いてある内容です。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

                                          緊急要請

1.花見での飲食は控えてください。
2.花見は、次の条件を必ず順守して行ってください。
    ①風通しの良い場所
    ②1グループ5人程度の諸人数規模
    ③2メートル以上のグループ間隔
    ④2時間程度の短時間滞在
3.また、「手洗い」や「マスク着用を含む咳エチケット」等を合わせて確実に行ってください。

                                                                                                               広島市

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
「新型コロナウイルス」とは一言も書いてないのが?です。

対岸の西区横川町にも、桜並木が見えます。

河川敷の中に有る、「ニセアカシア」の木。
以前はこの木の根元にも花壇が有ったのですが、今年は無くなっていました。

振り返って、河川敷から桜並木を撮影。

歩道に戻って、空鞘橋の方向を向いて(南向き)桜並木を撮影。

街灯に取り付けられた、「緊急要請」の立て看板がご時世を感じさせます。

看板化が入らない様に、少しズームアップ。

土手を降りて、車道側に移動して来ました。 左側が、広島市中央公園です。


基町ポップラ(POP'La)通り」の桜の写真は、以上です。
更に上流(北方向)へ進んでも桜並木は続いていますが、切りが無いので何時も此処までです。

ここも何度も訪れていますが、天気が悪くて曇り空だったり、未だ蕾で花が少ない事が有りました。
今回は青空と満開の桜を併せて、良い条件で撮影出来たので満足です。

参考までに、これまでの写真は、ラベル #基町ポップラ(POP'La)通り からご覧ください。

次は、直ぐ隣の「広島市中央公園」へ移動します。

0 件のコメント:

コメントを投稿